くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今作にも『ちいさなメダル』は登場しまして、メダルオーナーのところへ持っていくことで
入手し難いアイテムや非売品装備との交換が出来るんですが
ちいさなメダルの入手方法は、今までと少し違っておりまして
宝箱からの入手(大半は後半に手に入る鍵がないと開けれない)と
モンスターを倒した時に低確率で落とすレア宝箱からの入手になります。
敵が落とす確率的には、Lv1から始めてLv15〜20くらいで3枚程度集まる感じ。
非常に入手し難いですが、雑魚敵との戦闘で手に入るので無限に入手可能でもある。


ちいさなメダルを3枚集めたら、まず最初にメダル交換が出来るようにした方が
今後のプレイにおいても楽になるのでオススメ。
メダル王は『娯楽島ラッカラン』に居ます(鉄道で行ける)

ちいさなメダル3枚あれば、1度だけですが『ルーラストーン』と交換出来るのです。
ルーラストーンは貴重な移動手段であり、プレイを始めたばかりの場合
現時点では1個のルーラストーンしか所持していないと思うので
2個目のルーラストーン入手は非常に冒険が便利になるって事です。


ただし、交換を可能にする為にはクエストを1つクリアしなければなりません。
『メダル・オーナーの悔恨』クエス
受注場所『娯楽島ラッカラン』、受注可能『Lv15以上』
オルフェアの町→オルフェア地方西→風車の丘→キラキラ大風車塔へ向かう。
キラキラ大風車塔の外の2回の椅子?にレノッホがいるので話し掛ければクリア。
ちょっとモンスターが強いので、Lv15前後の場合は注意した方がいいかな。
強いと感じるなら逃げた方がクリアし易いと思われ。
ルーラストーンが増えるだけで全然違うんで、3枚集めたらすぐにやるのをオススメ。

ちなみに、ちいさなメダル交換で一番高価なアイテムは『ひらめきのゆびわ
最大MPが増えるのはちょっとしたオプション程度だけども
『戦闘後にMPをちょっぴり回復』の効果は非常にでかいです。
βテストでは、この指輪を装備している職業の方も多かったように思います。


僧侶や魔法使いはスティックや両手杖を装備してなくても戦闘後にMP回復可能だし
盗賊、旅芸人はホイミ所持しているので、火力&回復役に変わりますし
戦士や武闘家は、MP回復するので攻撃特技等を使いまくれますからな・・w
なので、個人的にはルーラストーン交換後は30枚目指して
ひらめきのゆびわの獲得を狙うことをオススメしたいかなぁ・・。
アクセサリー系は販売も相手に渡すことも出来ないので、自力で入手するしかない。
なのでより戦闘後MP自動回復のこれがオススメかな、あれば相当冒険が楽になるはずですし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.