くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ10


http://www.famitsu.com/news/201207/25018582.html
ファミ通の、『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』
ダウンロード配信が決定 『DQX』がニンテンドー3DSと連動の記事
テスター中に開発チームから聞いてたけども、ドラクエ10は3DSとの連動要素があります。
冒険者のおでかけ便利ツール』は
ドラクエ10製品パッケージの中に引き換え番号が封入されているので価格は実質無料。


ツールの内容ですが、
1:すれちがい(3DSWiiの両方ですれちがえると特典アリ)
2:おしらせ確認(運営スタッフからのお知らせが確認可能)
3:フレンド情報確認(フレンド登録した相手の状態の確認)
4:郵便局(フレンド相手に3DSから直接手紙が送れる、擬似メール機能?)
5:サポート仲間雇われ情報(自キャラが他人に雇われているかの確認が可能)
6:旅人バザー閲覧(出品されてるアイテムのラインナップの確認)
まー・・名前の通りドラクエ10をより楽しむ為の便利ツールですな。
便利ツール自体に遊べるゲーム要素は特にはないっぽい。
3DSがないからってゲームそのものが不便になるってほどの内容ではないので
3DS未所持の人は無理して3DSを購入する必要はないって感じかな。


http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
社長が訊くドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
これを読んで思ったことは、堀井さんとオンラインスタイル似た同じなんだなとw

>堀井:ボクは人見知りだから、懇意になるのが苦手なんですよ(笑)。
>   だから『FFXI』も、ずっとソロでプレイしていました。
この辺とか
>岩田:じゃあ「何時に集合な」という関係になるのは、重すぎるわけですね。
>堀井:そう、束縛されちゃうからね。
>齊藤:でも、たまにはいいんですよね。
>堀井:うん、たまにはいい。
>岩田:たまにはいいんですか(笑)。
この辺とかが特に超わかるわ・・w
うちは一応猟団に入ってるし、別のネトゲでもギルドとかには入ってたけども
慣れるまでには時間掛かったしなぁ・・知らない方だと冗談じゃなく本気で苦手(;´-`)
話し掛けられると怖いと思うことも結構あったりするからねぇ・・w
MH3オンラインの悪夢は一生忘れない(笑)


堀井さんがドラクエだなぁと感じながらプレイ出来たって言ってたけども
ドラゴンクエスト10はマジでプレイしててドラクエだったからなー。
オンライン化すると大抵、良さが壊れちゃったりするもんなんだけども
ドラクエ10はその辺が全然壊れてないんだよね。
コンシューマーゲームやってるけど、周りにも人がいるねみたいな感じ。
ネットゲームをそれなりにやってる自分でもそう感じるくらいにはドラクエしてた。
生みの親がずっと関わり続けてるってのは、
シリーズを壊さない為にはやっぱとっても重要なんだなとプレイしてて思ったかな。
ただ・・発売前の評判はオンラインって事もあってかあまり宜しくなさげな感じだよね。
ゲームの詳細情報もなかなか表に出なかったから余計に引き摺ってる感が(´ω`;)
ナンバリングだけどやらないって発言も結構見られるし。発売後の口コミ等でどうなるか。
http://www.nintendo.co.jp/wii/software/s4mj/direct20120730/index.html
7月30日の午後8時からドラゴンクエストX Directってのを放送するみたいで
βテストでの実際のプレイを交えながら、DQシリーズを
オンラインにするにあたっての考え・想いを深いところまで話すそうです。
興味があるならば。

ドラゴンクエスト10を購入する人にオススメの品2点


http://www.amazon.co.jp/dp/B002FL43FU/
電池いりま線(価格は今だと1200円ほど)
Wii本体のUSBポートと有線で接続し、本体からの電源供給にてリモコンが使用可能になる。
電池要らず、電池交換の必要もなし、電池切れの心配もない、電池代も節約。
これで1470円と、かなり安いです。
ケーブルの長さは1メートルだが、2メートルの延長ケーブルが同梱されているので
最大3メートルまでの距離でゲームプレイをする事が出来る代物です。
一応ネットゲームですし、プレイ中に電池が切れてしまうと面倒ですからね。
電池切れにストレスや悶絶したくない人には特にオススメ。


しかし、ドラゴンクエストXはUSBメモリーをWiiに挿さないとプレイが出来ません。
電池いりま線+USBメモリーを同時に挿すことは可能ですが
Wii本体にはUSB端子が2つしかない』わけでして・・こうなると
キーボードを取り付けることが出来なくなってしまい、会話に不自由さが生まれます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002UM5TJI/
なので、Wiiでも使用可能なUSBハブを購入して
WiiのUSB端子を事実上の3つ以上にしてしまうのをオススメします。
↑のやつは500円で購入出来てWiiにも使用できるので安くて良い感じかなと。
バッファローなんでそれなりのものですし?
電池いりま線と共に買えば、非常に快適なプレイ環境になると思われます。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_64596029_3?ie=UTF8&docId=3077664106&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_r=14X41741TKX94M385X8G&pf_rd_t=201&pf_rd_p=116275169&pf_rd_i=B002UM5TJI
ちなみにバッファローのUSBハブを購入する場合、今キャンペーン中でして
↑のアドレス先にあるクーポンコードを入力することで20%引きになります。
500円→400円になるって事ですわ。


・・ただまぁ、電池いりま線にも言えるんだけども
たまに初期不良品もあったりするそうなんで、不良品に当たったらなむなむw
まぁ問い合わせれば交換はしてもらえるとは思いますけどね。
アマゾンでもいいし、電池いりま線ならゲームテックに電話とか。
うちが持ってるのは不良品じゃなかったです。MH3の頃から大活躍(´ω`)


世界樹の迷宮4、記事載せる余裕ないんで今日は載せるのやめておきますわ(っ゚、。)っ
それなりに長い記事なんで、今日載せたら日記長くなり過ぎちゃうので・・(苦笑)