くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ4ゴールデン


http://p-atlus.jp/p4g/
タイトル:ペルソナ4 ザ・ゴールデン
対応機種:PS Vita
ジャンル:RPG
価格:7329円(ダウンロード版は5980円)
発売日:2012年6月14日
メーカー名:インデックス(アトラス)
ってことでペルソナ4ゴールデンが遂に発売しました!
予約をしてたので、先着購入特典の
PS Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)もゲット!
うちがPS Vitaの購入を決めたソフト、やっと発売しました・・長かったなぁ^p^
やっと我が家のVitaが半年経ってまともにゲーム機として活躍できる時が来たとか、ちょっとな・・w
発売してから半年も経ってやっと1本だからね・・どうしても欲しいと感じるソフトが発売したの。
世界樹の迷宮4が発売するまでにはクリアしたいところだけども、かなりハードかなこりゃ・・


実は、PS2版の時はCERO:B(12才以上対象)だったんですが
Vita版ではCERO:C(15才以上対象)に上がってたりします。
何故上がってるのかは分からないけども、CEROが上がる理由は全部で3つになるのかな。
『エロくなった、残虐性アップ、判断する人による差』多分この辺のどれか^−^

難易度は今回5段階になってますね。
SAFETY:EASYより簡単。バトルで全滅しても即やり直せる。シナリオ見たい人向け
EASY:腕にちょっと自信ない人向け。アトラスゲー初めてならこれがオススメかも
NORMAL:バトルが楽しめるよう調整した標準難易度。アトラスの標準は一般より高め
HARD:腕に自信ある人向けでバトル難易度は高い。アトラスマニアはこっち
RISKY:悟りを目指す求道者向けの難易度。HARDより格段にストイック(ドM向け)
5段階の難易度があるので、とりあえずRPGが苦手な人でも問題なくやれるはず。
あと、難易度は一度決めるとクリアするまで途中での変更はできないので要注意。
難易度の違いによるシナリオや入手アイテム等の差は全くなかったと思います。
PS2版では、クリア後の2週目突入時に難易度の変更が出来たと思うので
初めは簡単な難易度でクリアして、2週目に高難易度でやる手のもありかもしれません。
2週目だけの要素もあるゲームなので><
うちは当然ながらRISKYでやりますけどね。マゾ万歳世界樹までにクリアできないフラグ)