くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

E3関連

とりあえず気になったのだけ。箱は興味あるのが一つもなかったんで省くわ・・^p^

Vita

http://www.famitsu.com/news/201206/05015755.html
ファミ通の、PS Vitaが今年夏よりゲームアーカイブスに対応決定の記事
今回のE3、個人的にはあまりおぉ!と思えるような情報はない感じ。
新機種も任天堂しか情報出してないからってのもあると思うがー。
個人的にソニーで嬉しかった情報は、Vitaのゲームアーカイブス対応くらいだね。
むしろ、アーカイブス対応は発売と同時にやっとけって話だが。
PSPソフトはダウンロード販売されてるのに、PSPソフトの体験版がVitaでは
出来なかったりもするし、個人的にはVitaは未完成品を世に出した印象しかない。


あとやっぱり、3DSを見て思うのは
新機種の旧機種互換性はとても大事だなってところか。
例えば、3DSの場合はDSとの完全互換、PS2ならPS1との完全互換。
本当に一部だけ起動出来ないソフトも稀にはありますがw
1つ前の機種の完全互換があるだけで、ユーザーにとっては乗り換え易いんだよね。
ソニーはそこを露骨に捨ててるから余計に弱いと感じる。
互換の為にダウンロード版を格安で買ってくださいなんて冗談にも程があるわなw
そんな冗談が本当に取り入れられてるのがVitaなんだよな・・(´-`;)
あとソニーは自社ブランドも上手く活用しないしなぁ(任天堂でいうマリオとかゼルダとか)
蚊、ぼくのなつやすみサルゲッチュアークザラッドポポロクロイス物語
ワイルドアームズクラッシュ・バンディクーラチェット&クランクダーククロニクル
ソニーはシリーズブランドをもっと大事にして自信を持って出すべきだと思うん。

PlayStation All-Stars Battle Royale
PS3とVitaのクロスプレイに対応するらしいけど
完全にソニー版のスマブラ過ぎてて、これをE3で発表できる神経に唖然・・(^o^)
ゲームってのは良い物を取り入れて参考にしたりすることはよくあるけど
あまりにもまんま過ぎるのはちょっとな・・^^;
ロイヤリティー支払えって言われても断れるレベルじゃない気がwそれとも既に払ってる系?
しかしソニーキャラオールスターだし、スマブラだし発売したら売れはしそう?


http://www.d3p.co.jp/edf3p/
D3パブリッシャーのカウントダウンサイトだけど、昨日午後5時に解禁。
地球防衛軍3ポータブルを2012年秋に発売することが決まったようです。
プラットフォームがまさかの『Vita
これは多少ながらもVitaの売り上げアップに繋がってくれるかもしれないなw
うち的には間違いなく購入するVitaソフトの1本だな。
欲しいソフト、ペルソナ4Gだけだったけど、ここに来てようやく2本目か^−^
ってか、カウントダウンは地球防衛軍4だと思ってたんだけどな・・(´-`;)
カウントダウンしないで不意打ちの発表の方が3ポータブルは良かったかも。
地球防衛軍4の情報を1年前に出してワクテカさせてるから
今回のカウントダウンは肩透かししたって人も多い気がするんだよなぁ。
ただ、プロモが6月14日に公開されるんで、この日に4の情報も出るかも?

Wii U3DSソフト

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2012/120606.html
Wii Uの発売日は2012年末。
基本仕様も全部載っているんで興味があれば・・ただし価格はまだ未定ぽぃ。
Wii Uゲームパッドだけど、質量約500gで、バッテリー持続時間は3〜5時間だそうです。
重さの例を出すと・・そうだなぁ
3DSの質量が235グラム、PSP−3000は質量189グラムになります。
DSiLLDSLiteを合わせた重さが500gやや↑になるんで、そのくらいの重さになる感じ。
これを考えると大分重いゲームパッドになるなこれはw
バッテリーに関しては、ACアダプターを接続することで充電しながらプレイ可能とのことで
持続時間はそれほど気にする必要はないかな。

http://www.famitsu.com/news/201206/06015821.html
任天堂E3プレゼンテーションで公開されたWii U3DSタイトルのムービーは↑の
ファミ通で纏めて公開されているので興味があれば。
New スーパーマリオブラザーズU』はWii Uの発売と同時発売みたいで。
動画を上に置いたが、面白そうだけども無難だよね^−^やっぱ2Dの方がマリオらしい。
ピクミン3もWii Uにて発売が決まってるそう・・(^o^)まさかのピクミン。。

3DSにて、『NEW スーパーマリオブラザーズ2』の発売も正式に発表されたかな。
なんか、とにかくコインまみれな動画だなこれはwこれはこれで面白そうなんだがw
北米での発売日は2012年8月19日らしいけども、日本ではどうなるか不明。
日本向けにWii Uのタイトルを紹介する機会を設けるらしいんで、その時に
3DSに関しても日本向けの情報が出るのかな?分からないけども^p^