くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

噂の缶のタイカレー  MHFは紙集め

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct_pre_e3_2012/jp/index.html
http://www.famitsu.com/news/201206/04015665.html
任天堂ニンテンドーダイレクトPre E3 2012と、
ファミ通Wii Uに関しての記事。
昨日ニンテンドーダイレクトが開催されまして、
Wii Uに関しての基本情報が公開されました。詳しくは情報サイト系に載ってるんで簡単に
1:液晶画面が付いた新コントローラーの名前はWii Uゲームパッドで決まった
2:旧Wiiの周辺機器関係は全て使える(リモコンとか)
3:ゲーム操作に特化した「Wii U PROコントローラー」も出す(箱コンぽぃw)
4:ネットワーク関係(ソーシャル機能)の大幅強化
大きく分けるとこの4点かな?


ネットワーク関係に関しては、
Miiverseミーバース)って名前の新しいコミュニティサービスを始めるようで。
Miiverseは全てのWii Uソフトに対応。
攻略の為の情報を不特定多数の人に聞くことが出来る(掲示板やSNS的な機能)
ゲームを終了しなくても一時中断でMiiverseを起動させることが出来る。
画面のスクリーンショットを撮ってアップロードできる機能もある。
更にゲーム内にて、Miiverseの機能を組み込むこともできるらしく
ゲーム内に他のユーザーのコメントを表示させたりすることも出来るそうです。
ネタバレを防止する為の機能もあるらしい。
Wii Uに内蔵されているカメラを使ってビデオチャットも行えるみたい。
ただ、ビデオチャットは海外向けの機能って感じで
日本だと不特定多数にってのはあまり流行らない機能な気がする。
身内同士や友達同士でのビデオチャットならありだろうけどねー。


Wii U起動時にはメニュー画面にて、
実際にWii Uを遊んでる人達のMiiが画面上にわらわら表示されるそう。
メニュー画面には、自分が持ってるゲームのアイコンと
自分は持っていない世の中で遊ばれてるゲームのアイコンも表示されるらしいけども
アイコンの周りには現在そのゲームを遊んでいる人のMiiが表示されて
Miiから様々なコメントが表示されることで
そのゲームの傾向(評判・感想・流行とか)が分かるそう。
コアゲーであればあるほど、変な乗りのコメントが増えそうでもある^−^


MiiverseWii Uからの利用だけでなく、
3DSのインターネットブラウザ、スマートフォン、PCのブラウザ等、
他のプラットフォームからも利用可能になる予定らしい。
あ、あとWii Uからやっとアカウントが作成可能になるのも確実みたいですな。
任天堂は次世代突き進んでるなーという印象だけども
ネットワーク関係に弱いイメージがあるんで、本当に大丈夫なのか個人的に不安もw
専門外の事に手を出すと上手くいかないケースってのも結構あるからなぁ・・。
E3でも更に詳細等は出ると思うんで、情報を楽しみにはしようと思う。
本体は凄いとは思うんだけど、結局のところ購入の有無はソフトと価格面次第(`・ω・´)