くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

マイミッションに関しての追記と、秘伝書コースに関して書きたいところなんだけども
まだもう少しプレイの方をしてから載せたいので、明日か明後日にでも・・(*´ω`)
今日は適当に気になってる武器、スキル、直して欲しい要素を載せます。

武器とスキル


怒髪獄大鎚【莫浪】 攻撃力1352 水属性540 会心率25% スロット0 レア12
必要素材:ハンマー魂・天10枚、蛮竜の暴角1個、霞龍の紅皮2個
『蛮竜の暴角』は特異個体剛種グレンゼブルの素材の可能性が高い?上位だと嬉しいんだがw
『霞龍の紅皮』は特異個体剛種オオナズチの素材になりますね。
まさかのオオナズチ素材か・・しかも2個とか('A`)ちょっと面倒だなぁこれは。
しかし、かなり強いハンマーになるんで作ることにはなると思います。
場合によってはPTプレイだな・・^−^

ヴォルグランド 攻撃力1300 火属性480 会心率0% スロット3 レア10
必要素材:鳥竜種の牙1個、肉球のメダル1個、眠鳥の爪1個
年間特典3周年目の武器、ヴォルインパクトですが
今まではヴォルサンクチュアリ(攻撃力1300、火属性360)が強化限界でしたが
フォワード4から更に強化が登場することになりました。
属性値が上がってるだけだけども、元々結構強いハンマーなのでこれはなかなかw


http://www.youtube.com/watch?v=zoLNwRsp5js
新スキル剣術+2の検証動画が投稿されていたのでアドレスだけ貼り付けてみた。
ドスファンゴを麻痺で動けなくして、狩猟笛でぶん回してるだけなんだけども
剣術+2ありと剣術スキルなしの両方を同時に収録してるので
剣術+2スキルがどれだけ強い効果があるのかが分かる・・はずなんだけども
これは・・これはまじなのか?(^o^)
剣術なし、剣術+2、討伐タイムが全く同じじゃないか・・\(^o^)/


1撃目は1.0倍のまま、2撃目は0.2倍って話らしいんだけども
ヒットストップもあってか結果は変わらずなのかな。
条件を変えれば有効な使い方もあるとは思うんだが、流石にこの程度にしかならないなら
急いで剣術+2を取る必要はなさそうな感じ。

ちょっと不便な2点

新要素で便利なんだろうけども、個人的に改善の必要性を感じたもの2点。
1つめはこれになります↓

オプションにて『名前の非表示』の設定が出来るようになりまして
従来通り、全ての人の名前が表示されるものと
自分とNPC以外の全ての人の名前が非表示『?????』になるものと
自分を含めた全てのキャラクターの名前が『?????』になるもの
3つの設定を行うことが出来るようになりました。


この設定は、基本的にスクリーンショットや動画とかになるかな、をブログに投稿する時に
他の方の名前が写らないようにする配慮的な表示設定機能になるかな。
便利と言えば便利なんだけども

猟団メンバー、同盟メンバー、フレンドの名前すら『?????』はちょっとw
誰が喋ってるのか全然分からない^p^
ジャマタ!の発言はつかさ様ってのは名前見なくても判るけどね。
もう1つ設定が欲しいところ。
具体的には『猟団や同盟の人の名前は表示する』的なものがあればなーと。

もう1つは、フォワード4から特定のクエストにて基本報酬から秘伝食材が出たり
ハードコアモードでクエストをクリアすると、一定確率なのかな?
秘伝食材が手に入るようになりました。
ぶっちゃけ秘伝食材は組み合わせがよく分からないんだけども
まぁ新要素を取り入れるのは良いことだと思うんだよね。ただね・・

飯を頂く時に、ページの一番最初に秘伝食材が表示されるのは地味に邪魔です、はい。
秘伝食材は最後のページの方に纏めてくれないかなぁ・・(´-`;)
いつも食べてる食材が後ろの方にズレていっちゃうから、ちょっと混乱する。
それに秘伝食材は、効果が高いとしても毎回食べる食材ではなさそうだしなぁ・・。
入手経路の方が購入ではなく報酬素材だからね。