くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

TOP-XE ミント1人旅、ちょっと再開してみた

http://sq4.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮IVの公式サイトですが、昨日BGM04が追加されました。
BGM04はバトルBGMになるみたいで、最初の雑魚戦かなぁ。
興味があるならば聴いてみるといいかもしれませぬ。
暫く日記のネタにしなかったが、公式サイトの方の情報は大分豊富になってますね。
大体の基本情報は公開されてるんじゃないかな。
隠し職業(途中から登録可能)のミスティックも公開されてますし。
隠し職業でファーマー的な役立たず職業ありませんかね^p^
前作でファーマー5人旅で裏ラスボスまで倒しちゃってるから
今作のメディック5人旅は前作よりもどうしても難易度が下がりそうな気がしてなぁ。


個人的にはとても残念なニュースも・・アクセサリーに関してだけども
今までは3つまで装備可能だったけども、今作では1つしか装備できないようで。
テストプレイ時に『護符を3つ装備して戦いを挑む囮裸族プレイ』を行ったり
後列に知恵のピアスを3つ装備させTECを高めてスキルを使う後列裸族プレイ
を行う方が多かったらしくて、RPGならちゃんと防具を装備して欲しいってことで
アクセサリーを1つしか装備できないように変更する事になったそうで。


護符3つ装備プレイはファーマー縛りの時にかなりやったわwwwwwwwwwwwww
確かにあれは効果高かったけども、
ゲームの自由度を減らしてまで1つ制限にする必要あったのかねぇ・・。
アクセサリー3つ装備は初代からの基本要素だったんだけどね。
アクセ3つは特化系でやれる代わりに防御力を捨てるというリスクもあったんだが。
効果も高いがリスクも少なくない、メリハリがきちんと出来たものだったし。
・・今作は1つしか装備出来ない分、アクセサリー効果を高くしてるらしいけども
自由度を減らしてしまうこの変更は、個人的にはちょっと複雑かな・・。