くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

俺に働けって言われても


月間リザルト(2/1〜2/30迄)、カッコ内は先月の数値
所持金:64320 (56918)
今月の家賃:50000 (150000)
冒険者雇用費:34290 (4680)
アドバイザー雇用費:3024 (2661)
支払い後の所持金:175 (−100423)


冒険者雇用費が先月と比べても一気に上がり過ぎwwwww
雇ってる人数は先月と同じで6人なんですけどね・・('A`)
冒険者雇用費の大幅アップに関しては下の方に詳細を書いてるんでそっち参照で。


家賃に関しては、先月は3ヶ月分の家賃だったので15万円だったが
今月からは1ヵ月分なので5万円になっております。
家賃支払いの時点では所持金プラスの状態だったけども
冒険者雇用費とアドバイザー雇用費で所持金マイナスになってしまいました。
・・が、素材を処分することでギリギリのプラスにしました。
マナストーン結構処分したな・・^p^

2月に入った直後に1月下旬頃に建築を行った『訓練所』が完成。
訓練所は、冒険者がLvを上げたり上位職業になったりスキルを覚える場所。
Lvはダンジョンでモンスターを倒すだけでも上げれるが
上位職業になったり、スキルを覚える場合は訓練所が多分必須だと思います。
訓練所がないと『ウィザードみたいな職業でもスキルが1つもない』状態
進めないといけなくなることもあるんで、訓練所も早い段階で建築した方が良さげ。
スキルを所持してても、Lvアップではスキルは鍛えられませんので。


2月に建築したのは少し遅い方かもしれない^p^
ちなみに建築に必要な素材は『硬い木』が4つだったかな、あと多少の資金。

訓練所を利用すればスキルが取得出来るけども、利用には資金が必要。
ただし、資金ってのは各冒険者が手にしてる「お金」になります。
雇ってる主人公が払うのではなく、冒険者個人が支払うことになるのです。
冒険者には毎月給料を支払うわけですが、
その給料を使って冒険者にスキルを覚えさせたりするんです。
(これは消耗品、武器や防具の購入も基本的には同じ仕様だったりします)
なので、あまり安過ぎる給料だと冒険者はなかなか強くならない・・とも言えそう。

2月に入ってから、どうしようかなーと悩みつつ適当に稼いでたら
10日ほど経ってしまったが方向性が決まりまして
1:2人チーム×2、1人チーム×2の計4チームに分けての活動をメインに。
2:魔法搭の増築を行って、新しいダンジョンを出すこと。
この2点を目標に2月は活動を行いました。


ソロチームは簡単なダンジョンで素材集めを担当しての資金調達メイン
2人チームは少し強い敵の出るダンジョンで素材集めやダンジョン探索担当。
チームを分けることで、1日に複数のダンジョンに派遣出来るので
=1日に得れる素材数が多くなるんで、お金がそれだけ稼げるので。


魔法搭の増築』に関しては、単純に新しいダンジョンに行けるようにする為。
始めの時点で5つのダンジョンが開放されてるんですが
既に5つのダンジョンは制覇済なんで、新しい場所を出してより稼ぐ為に。
ゲーム的には1年間黒字でやっていければクリアになるから
あまり広く手を付けない方がクリアはし易いかなとも思うんだけどねーw

あとは、2月中旬くらいにユニーク冒険者が雇ってくれって来てたんで雇いました。
雇い金高かったけど能力結構高めだったし。
MAXの6人雇ってる状態なんで、Lv19の子を1人クビにしましたけどね('A`)


最大雇用人数を増やすことは出来るんだけども宿屋の増築をしないといけないので・・
宿屋増築は、『硬い木』が6つと10万円あれば増築は出来るが、
増築してしまうと月の家賃も跳ね上がるという罠があるんで、難しいところ・・。
雇用人数が増やせれば収入も当然増やせるんで、長期的に見れば+だけどねぇ。

冒険者雇用費が極端に高くなったのは、冒険者達の給料アップ催促が原因です。
元々の給料は1000円ちょっとだったんだが
6000円に上げろとか10000円にしてくれませんか、とか・・( ^ω^)
給料10倍の催促とかちょっと酷すぎる\(^o^)/リアルだったら速攻クビw
Lv1からそれなりに育ったからってのもあるとは思うけども
もうちょっと遠慮って言葉をだな・・^p^
まぁ拒否すると最悪辞めてしまうんで、それはそれで困るから・・(´・ω・`)
給料アップはOKしたんだけども、これはなかなかシビアだなー。

とりあえず、3月1日からは黒字スタートってことにはなるんで
赤字状態は脱したけども、このままだとまたすぐ赤字になりそうだから
少し考えて計画を決めて実行しないとかなぁ・・。