くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

俺に働けって言われても


月間リザルト(1/1〜1/30迄)
所持金:56918
今月の家賃:150000
冒険者雇用費:4680
アドバイザー雇用費:2661
支払い後の所持金:−100423
1ヶ月続けてみた(勿論1ヶ月とはゲーム内の時間だが)
プレイ開始前から家賃を2ヶ月滞納状態だったらしく、+1月の家賃も含めて
2月1日の時点で大家から15万円ものお金を要求・・当然借金です(´-`;)
最初の1ヶ月で黒字になることはまずないと思うんで、心配はいらないかな。

くむさんの1ヶ月の軌跡
スタート時点での資金は10000円になります。
とりあえず1月2日までに冒険者をMAXの6人まで雇う。
冒険者がいないと稼げないんで、この辺は借金を気にしないでどんどん雇うべし。
アドバイザーに関してもダンジョン、市場、戦略共に雇っておいた方がいいかな。
これらは稼ぎの基礎部分でもあるんで、雇わないよりは雇ってしまった方が
今はきついが後々良くなる筈・・資金は見ないようにしよう^p^

冒険者は3人3人の2チームで行動してもらう形を基本に。
1チームは火力多めで、ダンジョン探索をメインにボスモンスター討伐等を担当
1チームは火力少なめにして、アイテム採取をメインにマナ入手Lv上げ担当
暫くはこんな感じで冒険者には頑張ってもらう感じになるかな。・・で、

なるべく2月1日になる前の段階で、武器屋・防具屋・道具屋のどれかを建築。
あと『民家』の建築を目標にやるといいかな。
武器屋・防具屋・道具屋を建築することで、入手アイテムの売却が可能になる。
入手した素材からお金を入手出来るようになるので、これがとても貴重なので。
民家の建築をやれば露店にてアイテムの出品や購入が可能になる。


武器屋・防具屋・道具屋の建築に必要なのは、『硬い木』って素材が2つ。
あと5000円だけど、お金は借金出来るんで借金しましょう。
民家の建築に必要な素材は『硬い木』が4つ+10000円。
硬い木のある場所は『旧エルトナ街道』って2番目に当たるダンジョンになるかな。
なので、さっさと『旧エルトナ街道』の探索率を100%にして
『硬い木』を取ってきてもらうのを最初の目的にすればいいかなと。
『旧エルトナ街道』は2番目のダンジョンになるけど、火力担当チームなら
採取もそれほど日を跨がずに難しくなく取って帰れるようになりますし。

で、売却に関しては主に『マナ』を売るのがいいかな。
マナは敵を倒すと高確率で手に入る素材で、2種類ある。
マナ:時間経過で自動消滅する可能性が非常に高い素材、アイテム開発素材。
マナS:マナストーンと言って、基本はマナと同じだが自動消滅を殆どしない。
マナSの効果自体は普通のマナと全く同じです(消滅し易いかし難いかの差のみ)
通常のマナは取っておいても消滅していくんで、入手次第毎日売るのがいい。
売却することで店側に素材がストックされて、新武具等の『開発』にも使えるので
どんどん売却してもリスクはほぼないんです。
手持ちに保存して取っておくのはマナS系のみでいいって感じ。

ま、こういうプレイで進めてみて、
1ヶ月後の状態が−100423の赤字状態ってところです。
次の1ヶ月でどうなるかなこれは^p^
管理運営系RPGは初めてなんだけども、1000円にしてはこれがなかなか面白い。
ってか、ジャンルがRPGなんだけど、これ本当にRPGでいいんだろうか・・w