くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

俺に働けって言われても

プレイ余裕が出てきたので、PSPにて4月24日からだったかな
1000円でダウンロード販売が開始された『俺に働けって言われても』のプレイを開始。
今回は簡単にゲームの説明とかだけども・・^p^

http://www.e-smile.ne.jp/iwaretemo/
ストーリー
海と大陸が広がる世界エトワール。
そこでは、魔法塔と呼ばれる世界中に溢れるマナを使った通信技術が発達し、
人と人とが離れていても連絡を取り合うことができた。
そんな世界の大陸の一角にある村・アルデバラン
そこの借家に住む成年は、働くことをせず親に養ってもらい自堕落な生活をしていた。
しかし、突然の親の死によって1人で生きることになった成年。
家賃を払う資金もない成年は大家の提案のもと、ある仕事をすることを決意する。
※魔法搭:リアルな世界でいう通信機みたいなもの、発展途上の技術ぽぃ。


このゲームでやることを大雑把に書くと
毎月大家に対して家賃を支払う
魔法搭による通信で雇用した冒険者を使い、支払いに必要な資金を得る
雇用した冒険者は宿屋フォルシティアを拠点として活動してもらう
アルデバランの発展に「目に見える形」で貢献する
家賃の支払いが出来なかった場合には、引きこもり生活をやめて宿屋で働く


家賃支払いは1年間を目標に頑張ることが目的(ゲームクリア)になるらしい。
毎月1回、支払いの日があって
家賃が支払えない状況(支払いの時に金銭が足りない)になったら
宿屋で働くことに=ニートRPGなので働いたらゲームオーバーになります。
支払いの日にならない限りは、持ち金はマイナスの借金状態でもおkらしい。
払う日にお金を持ってさえいればおkってとこですね。
ただ、多少であれば家賃滞納しても問題ないらしいが・・。

アルデバランの目に見える形での貢献とは、施設の建設や増築らしい。
アルデバランは小さな村で寂れている場所だそうで、発展させて大きな村にして
活気を取り戻してくれってことになるのかな。
大家的には、武器屋・防具屋を建設して物品流通からの発展が出来ればいい程度
に思ってるらしいけども、ゲーム的にはそれだけじゃないかも・・?
↑の画像はプレイ開始1日目のアルデバランだけど、村ってよりこれは・・w
ここまで寂れたなら、もう村でもなんでもないような気もするんだけど^p^


1日にやれることですが、大きく分けると以下の3つのパートになる。
自室パート、冒険者スケジュールパート、冒険者探索パート

自室パートでは、今日1日何をするのかを決める事が出来る。
冒険者に指示するのも、何もせずに寝るのも自由。セーブもこのパートですね。
DLCのONOFFもここで決めれます(購入後にDLC要素をOFFさせる事も可能らしい)
項目が6つあるんだけど、3つはシステム面の項目、2つは何もしないという^p^
働く為の項目が1つしかないとは・・とことんニートだなこりゃw

冒険者スケジュールパートでは、
雇用中の冒険者のスケジュールを管理する事が出来るパートになる。
雇ってる冒険者でチームを作ってダンジョン探索に向かわせる指示を行ったり
冒険者や村人からのメールを確認、要求に対して行動を決定したり
冒険者の雇用、アドバイザーの雇用、ギルド依頼の受注、モンスター討伐依頼
建設や増築、アイテムの開発や露店によるアイテム購入や出品が可能。


・・アドバイザーとは、プレイを有利にしてくれるNPCのことで
ダンジョン探索を有利にしてくれるアドバイザー
アイテムの購入等に関するアドバイザー
冒険者を鍛えてくれたり建設に必要な素材数を減らしてくれるアドバイザーを雇える。
冒険者もアドバイザーも、
雇う時には雇用料金と毎月の給料を支払わなければならない(解雇も可能)
一部のコマンドは「冒険者探索パート」でもやれるようになってます。

冒険者探索パートでは、
冒険者スケジュールパートで決定した内容を冒険者達が実際に行動するパート。
このパートはリアルタイムで進行し、一定時間の経過で終了する。
ただし、一部のコマンドでは時間が止まるようです(メール、ギルド、建設等)
ダンジョンに向かった冒険者たちは、勝手に行動して
モンスターと戦ってアイテムを得てダンジョン探索を行います。
プレイヤーはそれをただ見ているだけって感じになるかな。


冒険者探索パートが終わったら『冒険者行動リザルト』になって
今日1日の結果が分かり易く纏めて見ることが出来ます。見終わったら1日が終了。
この繰り返しで少しずつ資金を稼いでいって、毎月の家賃支払いをクリアして
1年を乗り切るのが目的になるかなー。

最後に、試しにどのくらい家賃滞納を続けたらゲームオーバーになるのかを
調べてみたけども、6ヶ月間寝続けたら6月1日の月間リザルト後にゲームオーバーに。
5月30日までなら家賃滞納状態でもプレイは続けれるんで
ちょっと難易度が高いように感じるけども意外とそうでもないのかも・・?
まぁ安心して借金生活続けてたら終わりそうだけどね^p^
引きこもり生活は幕を閉じた』はゲーム的にはゲームオーバーだけども
主人公の今後の人生的にはハッピーエンドな気がしてならない。
大家という伴侶(?)もいるし(っ゚、。)っ
6ヶ月滞納&ニート続けてる主人公を追い出さずに宿屋で働かせるとかもうね()


とりあえず、借金生活から抜けるところまでをまず目標にやってみますか。