くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・光神話 パルテナの鏡


ちょっと一気にプレイしまして、シナリオの方のクリアをしてきました。
『ボスバトル』ってのがクリア後に楽しめるオマケゲーム要素になるかな。
これがクリアの証拠にもなると思われる。
大体10時間あればクリアは出来るって感じだったみたいです。
難易度は途中から2でやってたんだけども、難易度2でも正直後半はきついです(´-`;)
クリア時の総死亡回数11回だったし・・武器は300近い数値のを持ってるんだが。


プレイ感想は結構前に書いたので要らないかなーと思うけども
簡単に書くと、腱鞘炎持ちにはこのゲームは厳しい。
右利きなんで右手でタッチペンを持ってプレイしてるんですが、このゲームは
タッチペン操作を強く求められるんで、ずっとペン持ってプレイするんですよ。
ペンを持ってる=指固定状態なんで、バネ指状態になってしまうという^p^
そのまま放っておくとバネどころか就寝〜起床後の状態みたいに、固まって痛くなっちゃうんで
30分程度プレイしたら休憩して指を軽く解さないといけない(苦笑)
自分には正直、身体的な理由で操作性の面で合わないゲームになるかなー。
オプションでペンを使わないで済む方法がないかと思ったけど、それはないみたいだし。


ゲームとしては面白いのは面白い。
シナリオは途中からどんどん何でもありな展開になっていくけど
パルテナとバーローの会話の遣り取りや、敵との会話の遣り取りでも
メタな発言がちらほらあったり、漫才チックに話を展開してたりするんで。
真面目な展開もあるにはあるんだけど、基本的味方共に軽いノリです。
難易度の方も、アクションが苦手な人でもちゃんと遊べるようにしてあって丁寧です。
特にチュートリアルの方が、字だけでなく
映像とフルボイスで説明されている&何時でも見れるので、丁寧過ぎるくらい。
ボス戦においても、3段階を変化を行うボスと戦う場合、2段階目の時にやられちゃうと
コンティニューした時に2段階目の状態から再開することが出来たりするし
ステージ攻略中でも初めからやり直しってことはないので、多少は同じ場所から
やらないとだけども、初めからやり直す苦ってのを大幅に軽減してあるので。
難易度設定で0〜9、0.1の単位で自分で設定出来るのも配慮されてるし
これらを見ても、アクション苦手な人でも十分プレイ出来るだけの環境は整ってると思う。
対戦プレイに関しては、1人でもやれるようになっているんで
一人で対戦練習してから本番ってことも出来るし、マルチが嫌な人は1人でって事も可能。
やり込み要素に関しては、豊富にあります(神器・おドール・奇跡の収集要素)
自分にとって使い易い神器を神器融合でより強く作る楽しみもあるし。
良ゲーなのは個人的には間違いないかなーと。


個人的に自分の指に難アリだったってだけです。
多分うちと同じようにバネ指持ちの人だと症状によっては少しきついかもしれない。
スタンドがあるけど、スタンドを使っても指の方の改善は見込めないかな^p^