くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://www.mh-frontier.jp/preview/forward4/preview.html
フォワード4のプレビューサイト、第1回目の更新がきました。
で、プロモーションムービーやらなんやら公開されたので見てみたけども・・。
クアルセプスの第一印象はラギアクルス+アクラ・ヴァシムグレンゼブル
って4月20日頃に日記に書いたんですが、大体印象通りだったんだなーと^p^


晶竜クアルセプスは海竜種のモンスターで、主に高地に棲んでいるモンスター。
高地にはグレンゼブルがいるけど、高地モンスターは特徴が似るんかね。
陸上に特化した海竜種なんで、ラギアクルス亜種に似てはいます。
この辺はコメントでもラギア亜種っぽぃと仰る方がいましたんで合ってますな。

クアルセプスには生態設定がありまして、簡単に纏めると
正式にハンターギルドから海竜種とされているが、
幼生時から幼体時までの殆どを海の中で過ごし、幼体から成体になる頃に陸へ上がり
成体時からは地中に潜って過ごす生物らしい。
成体後、陸生活に適応すると同時に地中の鉱石を食料にするそうで
食べた鉱石は体内のバクテリアで分解され、
その成分によってそれまで柔らかかった皮膚や背甲の一部が硬質化していき
やがて全身を覆う水晶になるそうで・・水晶は光や雷を吸収する性質を持ってるそう。


生態設定を用意したのはとてもいいんだけど
プロモーションムービーに映ってるクアルセプスの動きは何ですかあれは(^o^)
口から吐く電気ビーム?は激し過ぎるし
ラギアがやってたような放電?も見た目がえらい派手になってるし(必殺技?)
FFのラムウみたいな光を背甲から放つし・・(苦笑)
アグナコトルの地潜り動作と同じのをクアルセプスもやるみたいだけど
クアルセプスの場合は潜る時の胴体や尻尾は当たり判定になってるなこれ?
どう考えても生物としてみたら最上位種にしか見えん。
リオレウスとか軽く吹っ飛びそうです。
とりあえず戦ってみないとって部分もあるけど、色々と不安だなぁ・・w


あと、砂漠にクアルセプス2頭いたけど、これは剛種アビオルグ2頭と同じ流れか。
『獰竜2頭討伐の証』と同じで『晶竜2頭討伐の証』の可能性・・だな。

MHF紹介ムービーフォワード4verも公開されてたんで、置いてみた。
今のところ出てる他の情報は
深紅の秘伝防具が登場
特異個体錆びたクシャルダオラ、特異個体グレンゼブルの実装
援狩人(フォスタ)の実装・・かな。


深紅の秘伝防具は、色違いの秘伝防具で赤色になってます(スキルも違うらしい)
特異個体は・・まさかグレンゼブルが来るとは思わなかったなー(´-`;)でも
デュラガウアの特異個体も実装してるくらいだし、よくよく考えれば着てもおかしくはないか。
フォスタは、パーティーメンバーが指定人数に満たない時に参加してくれるNPCハンター。
ハンターのHRやSRによって防具等が変わるそうです。
これからはソロでやる時は人数を『1人』にしないといけませんなこれは^p^