くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、狩人祭と蟹宝玉 世界樹IVはギルドカードのQRコード化とか 

http://www.famitsu.com/news/201204/06012676.html
http://www.famitsu.com/news/201204/07012784.html
ファミ通の、世界樹の迷宮IVに関しての記事。
新要素の部分だけ簡単に書きますね(職業関連はメディックじゃないんでスルー)
今作では、モンスターも隊列を組んで前衛・後衛に分かれているらしいです。
冒険者の前衛や後衛を纏めて攻撃したり、列を貫通する攻撃を繰り出すと
書いてあるので、モンスターAIの方も大幅進化してるって感じなのかなぁ・・。


QRコードに関する情報も載ってたんですが、
ギルドカードはすれちがい通信で交換が可能だけども、QRコード化して
ネット上に公開することでギルドカードの受け渡しを行うことも出来るそうです。
うちのギルドカード欲しい人いますかね?(笑)
前作のギルド名は『どろぶね』だったと思うけど、今作もどろぶねでいいかな・・^−^


QRコードは、限定のクエストやアイテムを手に入れることが出来る要素もあるそうで。
アクセサリーセットに『オリジナルクエストがダウンロード可能なQRコード』も同梱
ってのがあるって数日前に日記に書いたけども
配布の方法と、これでしか入手不可能なアイテム等の有無・・が気になるところ。
個人的にはそういうのはない方がいいんだけどね。


http://blog.atlusnet.jp/sq4/2012/04/post-8.html
公式のブログの方では、小迷宮に関しての記事が掲載されております。
小迷宮には他の宝箱よりも大きな宝箱があるそうで、中身は特殊なものらしく
お店では作成不可能な装備品や前作でいうOOOOスキル等の貴重品が入ってるそう。
OOOOスキル=リミットスキルのことかな多分・・(´ω`)
小迷宮は仕掛けも複雑らしく、迷宮に負けない内容のダンジョンになってるらしい。
全ての迷宮を見つけ出す発見も楽しみの要素になってるそう。
縛りプレイをする以上は、小迷宮の存在は特に大きなものになりそう。
QRコードがないと行けない特別な小迷宮みたいなものがない事を祈ろう・・^p^