くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


2月29日から実装された『フィーチャーウェポン
実装してからハンマーの番が全然回ってこなかったんですが、3月14日にやっと
ハンマーの番が来たので(ハンマーが最後だった)早速、簡単に調べてみました。

まず簡単におさらい。
フィーチャーされた武器種は、1日限定で大幅に性能がアップします。
エスト中にフィーチャー武器を装備してる場合、名前左の武器が白く点滅します。
「VS.クエスト」「狩猟技クエスト」「ラスタ」「レジェンドラスタ」
これらには効果が発動しないそうです。


・・で、フィーチャー中のハンマーの特殊効果は『スタンの蓄積値がアップ』とのことで
スタン蓄積値がどれくらい上がっているのかを調べればいいって事になる。

スタン蓄積値を調べるには、ドスファンゴがちょうどいい相手になるかな。
どこを当ててもスタン蓄積が可能なのと
ドスファンゴの気絶耐性値は150ですが、肉質の気絶耐性も150なので
実際の気絶耐性値は100になっているのと同じだったりする。
(一応、スタンも気絶も同じ意味です^p^)


ハンマーの場合、天ノ型&嵐ノ型で使用可能な『乱打』を使います。
乱打は1発でスタン蓄積が10になるので、
普段の場合は10発当てることでドスファンゴはスタンする計算になります。
では、ボーナスの日でもあるフィーチャーウェポン状態になると乱打何回でスタンするのか、
その簡単な検証動画と結果がこれになります↓

結論ですが、乱打を7回当てたらドスファンゴはスタンしました。
通常は、乱打スタン値10×攻撃回数10=蓄積値100でドスファンゴはスタンします。
フィーチャーウェポンのボーナス量を調べる場合、攻撃回数は7回でスタンしたので
【乱打スタン値10×攻撃回数7=蓄積値70】
↑の攻撃回数を7に固定した上で乱打スタン値の数字を1ずつ上げていけば分かり易いかな?
蓄積値が100になれば、その数値がボーナス上昇量って事になりますし。


フィーチャーウェポンのスタン蓄積値の上昇量が1.1倍だった場合
【乱打スタン値11×攻撃回数7=蓄積値77】になるので、1.1倍ではない。


フィーチャーウェポンのスタン蓄積値の上昇量が1.2倍だった場合
【乱打スタン値12×攻撃回数7=蓄積値84】になるので、1.2倍でもない。


フィーチャーウェポンのスタン蓄積値の上昇量が1.3倍だった場合
【乱打スタン値13×攻撃回数7=蓄積値91】になるので、1.3倍も違いますね。


フィーチャーウェポンのスタン蓄積値の上昇量が1.4倍だった場合
【乱打スタン値14×攻撃回数7=蓄積値98】になるので、1.4倍でも僅かに届かない。


フィーチャーウェポンのスタン蓄積値の上昇量が1.5倍だった場合
【乱打スタン値15×攻撃回数7=蓄積値105】になるので、1.5倍なら猪はスタンする


ってことで、フィーチャーウェポン中のハンマーのスタン上昇量は1.4倍以上は確実。
1.5倍まで上がっているかどうかの詳細は分からない(1.45倍とかの可能性もあるだろうし)
何日かに1回、1日限定のボーナスといっても
思っていた以上に高い効果があるのは間違いないのかなと。
狩人珠のKO術を持っていないので重複は分からないが、重複するなら最大1.6倍になるかも。
これだけ上がるとハードコアモードでのスタンも大分狙い易くなってくるのではなかろうか。
1日限定だけど。