くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN  (DSiウェア作品)


http://www.hudson.jp/dsiw/necromancer/jpn/index.html
DSiウェアにて800円で販売されてるRPGなんですけども
大分前に購入してて、一度も手を出していなかったので触ってみたんだけども
これがなかなかオッサン向けな感じで・・(*´ω`*)


邪聖剣ネクロマンサーは1988年にPCエンジンソフトとして発売したゲーム。
2009年に携帯アプリにて邪聖剣ネクロマンサー2が発売。
2010年に邪聖剣ネクロマンサー2をアレンジ移植した作品が
DSiウェアで登場、『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』になります。
うち、初代の作品はプレイした事がなかったんですが
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORNは、問題なくプレイできますね。
前作の続編ですが、前作の1000年後のお話になるので
新規の人がプレイしても問題なく話に入れるようになってました。


邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』のストーリー
>かつて人間は一人の勇者によって悪魔から救われました
>神の生み出した邪悪な剣によって・・それが邪聖剣ネクロマンサー
>神すら持て余したその剣は再び世に争いが起きぬよう地の底深く埋められました
>しかし・・千年の時が流れた今、人間たちは滅びの日を迎えようとしています
>ネクロマンサーが掘り起こされたのです
>世界には悪魔がはびこり、空は闇に閉ざされ、朝の訪れや午後の日だまり
>黄昏空の移ろいを知る者さえもういません
>祈れども神は現れず、人間はただじっと最期の時を待っています
最初の3行が前作の話で、それ以降が今作に関する話になるのかな。

ゲームの方はフィールドや建物もスーファミ時代の2DRPGらしいグラフィック。
大体、スーパーファミコンの後期(1994〜1995年)くらいのグラフィックかな。
戦闘部分は、ターン制RPGでシンプルになってます。
独自仕様で、素早さが敵よりも高いと1ターンで連続攻撃が出来たりもするので(通常攻撃限定)
テンポも良いし、素早さも含めて戦略性が出てくるところも悪くない。
魔法使用時の演出とか、敵を倒した時の血飛沫演出とかもなかなか派手。
モンスターもうねうね動いてます。
基本的には昔のRPGみたいにシンプルなので、気楽にはやれると思う。
BGMは古代さんっぽかったから調べてみたら、やっぱり古代祐三さんだった^−^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15092891
原曲がニコニコにあったが、サントラもない状況でどうやって原曲を入手したのか。
アレンジも公認云々書いてあるし・・まぁ深くは探らないというか気にしない方がいいか。
BGMはフィールドと通常戦闘が個人的には特に良い感じかなぁ・・。


話はクトゥルフ神話を基にしているので、ラスボスも自ずと想像がつくやも^p^
街とかも悪魔に襲われて結構壊れてるところも少なくないし、
絶望的な展開とか救われない展開も基本的にかなり多いかなぁ・・。
人間側は悪魔には勝てないと、只管逃げたり神に祈ってるような人ばかりで
戦う意欲はあまりない人がかなり多く登場するかな。諦めモードって感じ。


セーブは基本、宿屋で行えるけども
ダンジョン内にもボス戦前等にセーブポイントがあるので、その辺の不自由さはないかな。
中断セーブなら、ロード時にデータは消えるがいつでも可能。
戦闘の難易度は普通以上ではあるけども、高いってほどじゃない。
新しい町に到着する度に、武具や魔法の価格が高いので周辺で稼がないといけないが
敵から獲得できるお金も高めなんで、そこまで苦労しないのが救いかな。
(魔法も購入制のゲームです、宝箱入手の魔法もある)
ゲームプレイ中、特に危険なのが『橋を渡る行為』と『海辺を歩く行為』
橋を渡ると、雑魚モンスターの強さが一気に上がることがある。
場合によっては対処出来ないくらいに強い敵が出ることもあるので要注意。
海辺のモンスターも何故か異様に強い敵が出るので不意に来られるとヤバイことも。
全滅=ゲームオーバーでタイトルに戻るので気を付けたほうがいい感じ。
エンカウント率は全体的に高めで、昔らしい率かも。

・・まぁもうクリアしてしまったわけですが^p^
日記に載せるのは電波人間の記事を載せ終わってからにしようと思ってたんだけども
面白くてどんどん進めてたら日記に載せる前に終わってしまった(っ゚、。)っ
本編は大体20時間ちょっと、Lv50前後で終わる感じかな。
ちなみにクリアだけでなく、
Lvを80前後まで上げて裏ラスボスも撃破済です・・完全にはまってたわ。w


クリアすると、サウンドモードが開放される。
隠しアイテム探しとか、ステータス能力値を限界まで上げたり
クリア後ダンジョンがあったりと、やり込み要素は豊富にあるかなー。
裏ダンジョンは前作をやったことのある人なら懐かしいもんが登場するそうで。

これはクリア後のダンジョンにある道具屋さんの品なんだけども
ステータスを底上げ出来る消耗品の秘薬が1個50万で販売されているので
全てのステータスを限界値まで上げるやり込みも可能だったりする。
裏ダンの雑魚敵からは、1戦で20000〜70000くらいのお金が入るので
頑張れば全カンストは不可能ではなさげだけども・・w
とりあえず、800円でこれだけのゲームがプレイ出来るなら大満足でした。


前作の邪聖剣ネクロマンサー
バーチャルコンソールゲームアーカイブスで配信されてるんだけども
今配信されている作品はオリジナル版で1988年に発売した古いのなんだよね。
http://www.hudson.jp/mobile/view.php?id=20101101
ケータイアプリでは、初代作品のリメイク作品が配信されているようで
リメイク作品の方をDSiウェアで配信してくれないかなぁ・・^p^
初代も興味あるんだけど、オリジナル版は色々情報を得た限りではイライラしそうで。
2をDSiウェアに移植出来たんだから、初代のリメイクも出来そうなもんなんだがなぁ

↑これは公式で投稿されてる
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORNのプロモムービーです。