くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


蒼き眠鳥の衝撃【上位】クエストをついさっき(20日の午前0〜3時くらい)までやってまして
ようやっと狸腹原珠60個集まったので、眠剣珠Gを4つ作成しました(*´ω`*)
で、特異個体ドスファンゴ狩りで使用していた装備を少し弄りまして(1時間半ほど掛かった;
なるべく現状のスキルの質を落とさずに睡眠剣+3を発動させたので
上位特異個体ドスファンゴで何度か試してみました(良い動画撮る為に25戦ほどやった('A`)w

睡眠剣+3スキルは、
【睡眠剣晶】ってアイテムを持っていって武器に装填をしないとスキル効果がでません。
睡眠剣晶は店で普通に販売されています(30個まで持てる)
装填は弓にビンを装填したり、ボウガンに弾を装填するのと同じ感じで装填して使用します。
剣晶スキルのメリットは
どんな性能の武器でも、睡眠・麻痺・毒・各属性の攻撃が可能になること
剣晶装填中は、状態異常攻撃が100%発動すること(通常は3分の1のランダム発動)
武器種やスキルの+値によって属性数値は違うんだけども
ハンマーで睡眠剣+3の場合、睡眠230が剣晶がなくなるまで100%発動になるかな。
剣晶スキルのデメリットは
攻撃を敵に当てる度に剣晶が減るので、事実上30発で終了すること
剣晶装填中は斬れ味の消費量が2倍(爆撃剣の場合は3倍だったかな)
まぁ便利だけども、剣晶を装填するにはスキルを発動させないとなので万能ではないかなぁ。
用途に応じて上手く使えば使えはしますが。


特異個体の上位ドスファンゴですが、睡眠属性に弱いようで大体3発殴ると眠るんで
睡眠剣晶装填→適当にドスファンゴを3発殴って眠らせる→牙にスタンプ→顔を縦3→
眠ったら牙にスタンプ→顔に縦3・・で、ドスファンゴがスタンするまで続ける。
ドスファンゴがスタンしたら、縦3を2回+縦1攻撃。
縦1攻撃中にドスファンゴがスタンから復帰→眠りに入ると思うんで、眠ったら顔にスタンプ
この時点でドスファンゴは瀕死の重傷状態なんで、あとは適当に・・ってのが基本流れかなぁ。
んっまぁ、文字だと簡単なんだが、ドスファンゴは暴れる事も少なくないんで
完璧にいかないことのほうが多いかもしれません(´・ω・`)でも睡眠剣晶で楽なのは確実。
徹夜して作ってよかったかな^p^