くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

とりあえずフォワード3に関しての情報は適当に紹介し終わったんで
今後作りたい武器とか、やる予定とか諸々を適当に書いてみようかな。

巨龍鎚【蓬莱】


巨龍鎚【蓬莱】 攻撃力1196 龍280 会心率0% スロット0 レア度10
巨龍鎚【蓬莱】 攻撃力1300 龍390 会心率0% スロット0 レア度11
剛種ラオシャンロンハンマー。
金曜日に伝説爺が来たので、剛種武器の生産が可能になったので見てみたんですが
生産に古竜種の骨が2個必要らしく、生産できませんでした('A`)やっぱ骨か・・。


ちなみに、巨龍鎚【蓬莱】に必要な素材は
老山龍討伐の証20枚、古龍種の剛尾5個、古龍種の特濃血4個だそうです。
巨龍鎚【蓬莱】は斬れ味レベル+1でも白いゲージとのお話。
秘伝防具を装備した時には使いやすい武器にはなるのかなぁ・・。

とりあえず剛ラオは配信されてるんで、久し振りに1回やってみたけども骨は出ず。
・・というか、やった後で気付いたんだけども、このクエストは古竜種の骨出ませんでした。
古竜種の骨が出るクエストは『砦を揺さぶる老山龍』って名前のクエストだけ。
紛らわしい配信しないでー('A`)確認しなかった自分も悪いんだがw


でも、フォワード3から『剛襲!老山龍』クエストでは
秘伝書装備(SR)で挑んだ場合にアナザー報酬ってのが一定確率で貰えるんだが
(↑画像の報酬枠右下の1枠がそう)
5%の確率で入手出来る武具職人魂【荒】が1回で出たという・・^^;
変なところで運を使わないで欲しいな(´・ω・`)
とりあえず、古竜種の骨獲得のクエストが出るのを待つって感じかな。
骨2個手に入れば、他の素材は既に揃っているので=すぐにでも完成って感じになります。

ラッヘン・レベル


ベーテン・レベル 攻撃力1248 火180 会心率10% スロット0 レア度11
ラッヘン・レベル 攻撃力1300 火200 会心率25% スロット0 レア度11
剛種アビオルグハンマー。
生産素材として厄介なのが【獣竜種の燃血】になるのかな。
アビオルグの血は低確率素材みたいで、下位は血、上位は熱血、剛種が燃血かな。
討伐の証を30枚分(30頭分)集めても燃血2個手に入るのかどうか。
強化素材はまだ生産出来ないので不明。
ラッヘン・レベルに強化すると、斬れ味レベル+1で紫ゲージが20くらい。
炎王鎚【灼岩】と比べると、攻撃力は高いがスロットと火属性数値は少ないって事で
状況によっての使い分けが大事になりそうな武器かな。
出来る事なら作りたいけども・・完成=最低でも剛種アビオルグ30戦だから
やる前からマゾイことが分かる・・('A`)あくまで最低・・

上位アビオルグで少し練習をしてた時に下位の血は剥ぎ取れました。
上位の熱血は6%で剥ぎ取れるんですが、数戦では無理でしたな(捕獲だと2%)
15分で討伐出来るようになったけども火事場はまだまだ無理かなぁ・・。
意外と小さいサイズが出易い?からか、足下が安定し難かったりで
被弾はまだまだ多いって感じで、火事場でやったら多分死ぬわ(´・ω・`)


ちなみに、アビオルグの尻尾は鈍器でも壊れるみたいです。
切れるかどうかは不明だけども、多分切れないのかな?切れるって情報は得てないです。
とりあえず、ハンマーでも壊せるって点は助かりますわ。

衝動撃龍鎚【酔狂】


衝動撃龍鎚【酔狂】 攻撃力1300 龍330 会心率−20 スロット0 レア5
イベント親方武器。
『男心と秋の空』って名前の素材が非常に目立ちますが、もう1つ
武具職人魂【幸】って名前の素材を要求されてまして、この素材は現時点で入手が可能。

剛種シェンガオレンのアナザー報酬にて、30%の確率で入手出来る素材だったかな。
※アナザー報酬※
アナザーターゲットで指定された条件を満たしてクリアした場合に獲得出来る追加報酬のこと。
アナザーターゲットってのは、フォワード2から実装した新機能で
メインターゲットやサブターゲットとは違い、あくまで追加報酬の有無にのみ関わる要素です。
アナザーターゲットは全てのクエストで適用されているわけではなく、
主にイベントクエストや期間限定クエストにおいてのみ設定されているのが現状かな?
ゲーム内でのアナザーターゲットの確認は出来ませんが、公式サイトには載っております。
こんな感じかな?
剛種シェンガオレンのアナザーターゲットは【秘伝書を装備して挑むこと】になります。
フォワード2当初は、追加報酬の内容も普通素材だったり、ちょっと旨みがある程度でしたが
フォワード3からは【アナザーターゲットでのみ入手出来る素材が幾つか登場】しました。
アナザー報酬は『1枠のみ』なので、
今回の武具職人魂【幸】の30%=本当に30%確率でしか出ないってことかな。


延命の為によくもまぁこんなやり方を考えたもんだなと、色々な意味で感心するわ・・w
スルー出来ない程度にイベント武器を強くしおって・・(っ゚、。)っグフッ
武具職人魂の中には5%でしか出ない素材もあります。
上の方に書いた剛種ラオシャンロンの時のアナザー報酬で出たやつが5%素材なもんで。
100回やって5個入手出来るって感じのレア素材になりますな・・^^;
衝動撃龍鎚【酔狂】に要求されてる武具職人魂【幸】は9個要求されるけども
幸いな事に30%の確率で入手が出来るんで、ここはちょっとほっとしてます・・。



・・ということで、剛ラオは骨クエが配信されていない、剛アビも配信されていない。
剛シェンは配信されているので、武具職人魂【幸】集めが今のメインになるかな。
しかし・・剛種シェンガオレンは殆どやった事がない&ソロもやった事がないんだよな。