くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

電波人間のRPG


http://www.denpaningen.jp/
3DSのダウンロードソフトで、タイトルは『電波人間のRPG
ジャンルはRPGで、配信日は2月8日になるようで、価格は800円になります。
体験版の配信は2月1日からなので、既に配信開始されてますね。
体験版は起動回数は30回までですが、ゲームの途中まで進める事が出来るのと
セーブデータは製品版に引き継げるみたいです。


公式にも書いてあるけども、電波人間のRPG
電波人間たちを捕まえてチームを作り、ダンジョン内を冒険させるRPGだそうで。
物語は王道で、魔王にさらわれた大切な人を取り戻す為の冒険らしい。
プロモーションムービーや戦闘ムービーを見る限りだと
ゲームの仕様周りに関してもドラクエみたいなシンプルな感じになってるのかな。

電波人間は、3DSのカメラを使って捕まえる形で仲間に加えるみたい。
これ、本当に『電波を拾って電波人間として表示させている』らしいですな・・(^o^)
3DSってそんな機能もあんのかと、ちょっと驚き・・。
んー大人の人間が外で1人で3DS振り回してたら完全に不審者だなこりゃw
子供なら何してるんだろう程度で済むだろうけども・・。
電波人間は形・色・体型・頭のアンテナの有無によって、基本能力が違うみたい。
ごく稀に能力が非常に高い電波人間を見つける事もできるとか。
一般的な電波人間にはない特徴があるらしいけど・・どんな特徴なんだろうかねぇ^p^


3DSダウンロードソフトとしては、初のRPGになる・・のかな?
RPG好きだったんで昨日体験版をダウンロードしてプレイしたんだけども、なかなか面白い。
ただ、1つだけ個人的に難点があるな。
電波人間が全然かわいくないのばっかだって事だw
電波人間のRPG、プロモーションムービー↓

とりあえずプレイしてみたけども、確定ではないんだが
電波人間は、初めは18人まで捕まえられる(逃がすか否かは自由)
捕まえるとアイテムが貰えることもある。
パーティに連れて行ける人数は4人だけど、体験版最後まで進めると6人までおkに。
最大8人って噂も耳にしてる。
パーティに連れていない電波人間も経験値は取得出来るそうです。


電波人間は、特技は1つだけ使えるみたいです。
スキルが2つ以上増えたりってのは不明だが、
特技はLvアップする事でパワーアップ(進化)をするみたいです。
装備は、アクセサリーみたいなのが1つだけ装備できます。
「服」って項目があって、服も着れるのかな。
Lvが上がると、自動的に各ステータスが上がっていくタイプです。
自分で上げたいステータスを上げるってことは出来ません。


戦闘は各キャラ『攻撃、特技、アイテム』の中から選んで選択が可能。
Yボタン:特技を駆使しながら全員の行動を自動で選択してくれる「おまかせ」コマンド
Xボタン:特技を使わずに全員の行動を自動で選択してくれる「せつやく」コマンド
もあり、戦闘自体も楽にやれるような配慮はされてるかな。


感想としては、ちょっと戦闘部分では簡素な面もあるけども面白さは十分ある感じ。
電波人間を捕まえる楽しみ、QRコードだっけ?で電波人間の配布や受け取りも出来るし
シンプルだけどもやりこみ要素も結構あるみたいですし。
社長さんの話だと、製品版はボリュームの目安 として
装備や服によって差が大きいけども25〜50時間、Lv45〜60くらいになるそう。
800円で遊べるゲームにしては随分なボリュームだな・・w
10〜15時間くらいとばかり。。^p^
まー800円ですし、今のところは買おうかなって感じです(*´ω`)
ちなみに、主人公もスタート時にランダム(?)で決まるみたいで、名前容姿等が
気に入らなかったら、初めからプレイで気に入った要素のになるまで粘るのもありかも。