くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16857421
ドロップキックの回避検証を簡単だけどやってみました。
↑の動画はラオシャンロンヤマツカミグレンゼブルベルキュロス等での実験動画。
ラオシャンロンは剛種の歩行中の足に向かってドロップキックで踏み付けの回避の有無
ヤマツカミはプレス攻撃をドロップキックで回避出来るか
グレンゼブルも怒り時のプレス攻撃を水の波状攻撃含めて回避できるか否か
ベルキュロスは必殺技のイナズマキックを回避できるか否か


結論としては、
ドロップキックで空中に飛んでいる間は無敵ではないが、地面に触れた時点で
起き上がるまでの数秒間、ずっと無敵の状態が続く・・って感じになるのかなぁ。
緊急回避と比べると、ドロップキックは地面に触れるまでの間は無敵にならないので
その分、癖のある回避行動になるんだけども、
回避コマンドの1つとしては十分使えるレベルなんじゃないか・・と個人的には感じた。
難点は、回避スキルとして使う場合でも
スキル枠を1つ消費して『格闘王』を発動しなきゃならんことだな。
しかも体術+20までスキルポイントを振らないと格闘王は発動しませんし。
緊急回避で十分だろう』と言われれば、それまでとしか言いようがない。

しかし、戦闘中に緊急回避が扱えないモンスターとの戦い・・例えばフルフル系と戦う時や
スタミナが0の状態でもドロップキックが使えるので、
餓狼用の緊急回避として考えれば、実用レベルの回避スキルなのではなかろうか。