くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ぷよぷよ!!たいけんばん


http://puyo.sega.jp/puyopuyo!!/
ぷよぷよ!!たいけんばん、去年11月からPSP用の体験版配信が始まってたらしい。
容量は28MBで、製品版は既に発売してますね。
体験版では、ぷよぷよSUN、ぷよぷよフィーバー、アクティブ、ペアでぷよぷよの4つが収録。
4つのモードの詳細は・・これぷよぷよをやった事がないと説明するのが難しいなw


ぷよぷよテトリス系のパズルゲームで
テトリスは一列を揃えて消していくタイプのゲームだが
ぷよぷよは、同じ色を4個集めれば消えるタイプのゲーム。
ぷよ設置後に空白がある場合は、勝手にぷよが落ちて空白を埋めるので、
テトリスみたいにスペースは空かないです。
ぷよぷよは・・ただ消す為のゲームではなく、連鎖を狙って高得点を狙うゲームかな。
連鎖を狙う事で高得点が得れるし、対戦の場合はおじゃまぷよを敵側に送れるからねぇ。
空白が出来ると勝手に下に落ちていく仕様を利用して、同じ色を3個だけ乗せて
別の色を挟んだりしながら、ある程度高くまで積んでから一気に消して連鎖を狙う感じかな。
とりあえずやった事のない人はやってみれば分かると思うかな。
ルール自体はそんな難しいもんじゃないですし。体験版なので無料ですし。
セーブ等は出来ませんが、ぷよぷよを遊ぶってだけならこれで十分だなw


3DS版の方でも体験版は配信されてるけど、3DSの方は回数制限があるからなぁ。
PSPの体験版は当然ながら回数制限はないんで
ぷよぷよで遊びたいってだけなら体験版で十分って感じ・・w
勝つか負けるか決まるまでちゃんと遊べるようになってますからね。