くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


SKY戦に挑んできました。
サムライのタケハヤ、デストロイヤーのダイゴ、サイキックのネコの3人かな。
LIFEは、タケハヤ2300、ダイゴ2000、1800
タケハヤは弱点なし、ダイゴは氷属性弱点、ネコは火属性弱点

行動回数はタケハヤが常時2回、ダイゴとネコは常時1回
3人が生き残ってる時にのみSKY・インパクトを使用。
3対1ですよ・・タケハヤさん卑怯過ぎる^−^
とりあえず何度か挑んでみたんだが勝てないんで、少し戦法を練ってみた。


※行動パターン※
1ターン
タケハヤ:物理通常攻撃+物理通常攻撃(35+35前後ダメージ)
ダイゴ:物理通常攻撃(40前後ダメージ)
ネコ:フリーズ(22前後ダメージ+一定確率で凍傷)


2ターン
タケハヤ:SKY・インパクト+物理通常攻撃(65前後+35前後ダメージ)
ダイゴ:物理通常攻撃(40前後ダメージ)
ネコ:アタックダウン(こちらの攻撃力低下)


3ターン
タケハヤ:物理通常攻撃+物理通常攻撃(35+35前後ダメージ)
ダイゴ:元気印(敵全体のLIFE300回復)
ネコ:フリーズ(22前後ダメージ+一定確率で凍傷)


4ターン
タケハヤ:グランドストライク+物理通常攻撃(65+35前後ダメージ)
ダイゴ:パワーフック(80前後ダメージ)
ネコ:アタックダウン(こちらの攻撃力低下)


物理攻撃主体の敵が2体いるので、カウンターでの攻撃が手段としていいだろうと。
ネコは物理攻撃をしないので、物理はタケハヤとダイゴ。
タケハヤは弱点がないが、ダイゴは氷属性弱点なので、
氷属性カウンターの『ゼロ℃ボディ』をLv5の最大まで上げて戦うことにした。

1ターン目はゼロ℃ボディを使用でおk(Lv40なら耐えれる)
カウンターのダメージはタケハヤで370前後、ダイゴで580前後。
一定確率で氷結の状態異常になってくれるが、タケハヤが1ターン目の最初のカウンターで
氷結になることがまず必須(行動時の91ダメージを狙う為に)
氷結になったら1ターン目は成功。


2ターン目以降はタケハヤが死ぬまで消耗品のメディス3で回復するだけ。
ただし、2ターン目も運命の分かれ目がある。
タケハヤが敵の中で一番早く動けば成功、先にネコが動いてしまうと失敗確定になる。
カウンターダメージはアタックダウンの効果で下がってしまうので。
カウンターのダメージを高状態で2ターン目に与える必要があるので、なので
2ターン目は敵の中でタケハヤが一番早く動いてくれないとダメ。
タケハヤが敵の中で一番先に行動を行った場合は成功、ほぼ勝ち決定です。


3ターン目は、消耗品のメディス3で回復。
タケハヤの通常攻撃2回のカウンターで、このターンにタケハヤが死亡
SPD的に、ダイゴの元気印が発動する前にタケハヤが倒せる(勝手に死ぬ)筈です。
倒したら、4ターン以降はダイゴがカウンターで死ぬまでメディス3使用。
ダイゴが倒れたらネコをフレイムで焼くだけで終わりです。


・・2ターン目にタケハヤが早く動くってのは運要素が強い。
こちらのゼロ℃ボディの追加効果、凍傷(SPD低下)にしないといけないんだが
凍傷はSPDが低下するんで、ネコがタケハヤより早く動く可能性が結構高くて('A`)
ちなみに、2ターン目にネコが先に動いてしまった場合
3ターン目にタケハヤが死なず、元気印で回復までされた挙句に
4ターン目にタケハヤの攻撃コンボ+ダイゴのパワーフックでぶっ飛ばされます^−^
・・さて、SKY戦突破したんで、先にいる帝竜トリニトロと戦うわけですが

見事に焼き殺されました('A`)
火属性7連続攻撃のフレイムベーンの連発がとても痛い。
対象はランダムで7回らしいんだが、一人旅だと7発全弾1人でHIT・・うぅむw
作戦を練ってやってみたが、LIFEを半分以下に減らすところまでは何とかなるんだが
半分以下で使用する『体内フレア』で全ステータスUP→フレイムベーンが鬼畜過ぎる。
17〜20ダメージ×7回って耐えれんよ(´-`;)
これは素直にLv上げかな・・。