くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


Lv上げを行いながら、地道にボーフォンケルクのエリア1の探索を完了。
ボーフォンケルクのエリア2に突入したんですが、雑魚敵がなかなか強いです。
敵のLvは大体4〜6くらいが基本で、HPは30〜40前後のが多い感じ。
Lv8〜10と高いと、敵にもよるけどHP50〜90くらいはあるようなw
高Lvの敵は、まともに戦うとダメージも与え難く死亡者が増えてしまう感じなんだけども


魔術師系の魔法【Flame Field】だったかな。
アルファベットで魔法名が書いてあるの、個人的には凄く苦手なんだけど・・w
特に子供の頃にやったファミコンウィザードリィ2でパニックになった記憶が^p^
対象にカーソルを合わせると効果が日本語で丁寧に表示されるんで良かったが(*´ω`*)
まぁ・・その【Flame Field】って魔法は、火属性のグループ攻撃魔法でして
↑の画像の場合、
プリーステス3体、騒がしいカラス5体、ファイター4体のうちのグループ1つに対して
全員に火属性のダメージを与える魔法って感じかな。
ダメージは大体40〜60くらいは出るので、グループ1つをほぼ一掃出来るわけです。
これのお陰で、案外死なずにエリア2の探索を進めることが出来ましたね。


ボーフォンケルクのエリア2に進むと『カラス退治』ってクエストが登場するんですが
Lv8カラス5羽、Lv10カラス4羽、Lv14カラス3羽だったかな・・を倒すクエスト。
カラスのLvは高いんだけども、所詮はカラス。
Flame Fieldの魔法で簡単に倒せまして、呆気なくクエストクリア。
最初のクマクエストの方が強かった気も。。w
カラス退治のクエストをクリアすると、新しい村【ラニエバンズ村】に行けるようで。

ってことで、新しい村に到着(*´ω`*)
早速新しい装備でもと思って道具屋に向かったんだが、道具屋が”高級店”だった・・。
ロングソード 4700G
グレートソード 98000G
刀 14500G
スリング 14200G
リングメイル 2300G
プレートメイル 8400G
神官のローブ 34200G
鉄の楯 3200G
鉄の兜 7700G
聖者の指輪 68000G
販売されているアイテムの一部だけども、これは高いなぁ・・(´-`;)
最初のダンジョン、殆どお金を使わないでクリアしてきたわけですが
その状態で所持金36000Gくらいですよ(´・ω・`)
雑魚敵がたまーに落とす武器や防具が5000G以上の高値で売れる事もあるので、
不必要な武具を手に入れたら積極的に売却しないと、売り物に手が出せそうにないなw

村の酒場に寄って、何となくトレードってのを見てみたら
リングメイルと悪のメイスを交換してくださいってのが。
トレードってのは、前作だと戦闘での勝利回数が増えると内容が増えていくらしい。
組み合わせ等、トレードの内容はランダムみたいで運要素の高いものみたいです。
今作が同じかどうかは分からないけども、違ったとしても似たような感じだろう、たぶん。


・・で、リングメイルを持っていれば『悪のメイス』が貰えるらしいんだけども
名前からして強そうなメイスだなぁと思って、詳細能力を見てみた。

強すぎてふいたw
悪のメイス攻撃力120〜600って、今うちの前衛さんが装備してる一番強い武器が
バスタードソードなんだけど、攻撃力19〜45なんだが・・^^;
リングメイルは、今居るオラニエバンズ村の道具屋にて2300Gで購入可能なんだよね。
即交換したよね。
でも、誰も装備出来なかったよね・・(っ゚、。)っ
装備対象、職業と種族は合ってたんだけども、性格が合わなくて装備出来ず・・。
囚われし亡霊の街ですが、武器や防具の装備条件が他のRPGとは異なってまして、
職業+性格+性別+種族の4項目が全て成立してないと装備出来ないんですよ。


うちのキャラですが、性格の条件だけが合わなかったです。
性格【善】じゃ装備出来ないみたいで・・まぁ悪のメイスって名前だから当たり前だけどw
中立か悪の性格じゃないと装備が出来ないけども、僧侶と司祭はみんな善にしてるんで。
性格はプレイ中に変わる事もあるし、転職すれば可能になるキャラもいると思うが
暫くは所持してるだけで、現状維持のままでいいかな。
ちなみに、悪のメイスの売却額を見てみたら188200Gでした。わろたw
滅茶苦茶強い武器と序盤の店売りリングメイルとトレードしたいって
頭がおかしいか、冒険を諦めた人か、よっぽどの御人好し過ぎる・・(^o^)


・・とりあえず、新しいクエスト【ヌイグルミ作り】が受理出来るので
エストを受理して、ボーパルバニーさんを倒して毛皮を5個手に入れてくるか。
毛皮を5個手に入れればクエストクリアらしい。
それはいいんだけども、どこにそのモンスターがいるのか分からない^p^
新しいダンジョンは【デ・ブーレ迷宮】と【マシネ・トヘト】の2箇所が開放されてるが
どっちに居るかなぁ・・まぁ両方を探索しながらプレイ進めていこうかと思います。
©2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance™ ©2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.