くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


MH3Gを購入しました。
アマゾンさんだったので4600円くらいだったかな。
セブンスドラゴン2020、MHF、MH3G、囚われし亡霊の街を同時進行・・・
1月中旬くらいまでは欲しいものはないんで、その間に消化を頑張ろう。


プレイの方も少しやってみたんだけども、ストーリー等は完全にMH3まんまですね。
初代MH→MHGの時の流れと同じで、MH3に追加要素が加わった作品と思っておkかな。
採取ポイントの仕様も、MHP3とは違って固定もあるがランダムで出現
採取する事でポイントが消滅、時間経過で採取ポイントが復活って感じなのでMH3と同仕様。
フィールドを歩いていて何となく霧っぽぃ感じなのもMH3と同じ感じですし。
ただ、仕様変更された部分もあって
天候システムがなくなった(村等の夜がない?多分・・)
アプトノス等、雑魚敵はエリア移動しても実際には移動してなかったり。
多分だけどHRP(GP)の仕様も撤廃された気がする。

もう1つは防具のスキルとか。例えばハンター一式の場合


MH3:防御30 火−5 水−5 氷−5 雷−5 龍−5 スロット5
スキル:地図常備、自動マーキング、肉焼き名人


MHP3:防御30 火0 水5 雷−20 氷0 龍0 スロット5
スキル:探知、罠師、ハンター生活


MH3G:防御30 火0 水5 雷−15 氷0 龍0 スロット5
スキル:ハンター生活、探知


MHP3の時は、頭をハンターキャップにする事で自動マーキングの発動が可能だったが
MH3Gでは不可能になってました。
MH3系の中ではMH3Gのハンター一式は一番弱い性能になってるかなこりゃ。
他の防具も性能は結構変わってしまってるものが多いっぽぃんで、
また1から使えそうな装備を探さないといけませんね。


プレイをしてみての不満な点は一つだけ・・やっぱね、移動とカメラがうちには厳しい。
3DS【上がアナログスティック、下が十字キー
PSP・PS【上が十字キー、下がアナログスティック】
スティックと十字キーの操作方法自体は同じだが、
3DSは、スティックと十字キーの位置が上下逆だから、操作も従来とは逆になってる。
初代無印からずっと同じ操作でプレイしてたわけだけども
急に操作方法が逆になっても、うちには対応が非常にし難いです・・('A`)
オプションで『スティック→カメラ、十字キー→徒歩』に設定可能だったら良かった。
設定出来ないんで大分うちには厳しいです・・どうやってこれクリアしよう^p^
ジャギィノス相手に体力半分くらい削られる始末だし、攻略記事云々以前かもしれん・・。
拡張スライドパッドも、うち個人の不満点の解消には繋がらないんで
体験してみないと確証にはならないけど、多分解決にはならないと思う。
この部分はうち個人がダメなだけで、他の人は案外普通に対応出来る人も少なくないのかなぁ。
シリーズ自体、あんまりプレイしてない人なら問題ない要素なのは間違いなさそうだけども。
本体の大きさとか、画面の大きさは、うちは別に気にはならないんだけどねー。


画面に関してだが、3Dでプレイするとやっぱ目が疲れる。
3Dで普段はやらないよって人は、MH3Gのスタート画面からオプションに入って
3D機能自体を完全OFFにしてしまうといいかも。
完全にOFFにすることで霧っぽさが若干晴れて見易くなる・・かもしれない。
正直、うちの目の錯覚かもしれないんだが、
ソフトの方で完全OFFにすると霧が薄まって画質整ってる気がするんだよね。
どうなんだろう・・?2台あれば自分の目で確認できるんだがなぁ^p^