くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

知ってる人は知ってるポケファミDX


最新の携帯ゲーム機、ポケファミDXを購入しました。値段は8000円くらいだったかな。
ポータブル版のスーパーファミコン互換機になります。
画面は、3.5インチのLCD液晶だったかな。
バッテリーが内蔵されてまして、充電して持ち歩くことが可能。
テレビ出力機能も搭載されているので、テレビに繋げてプレイする事も可能です。
スーファミのコントローラーを繋げてプレイする事も出来ます。
同梱品は以下の5点になります。
ポケファミDX本体
コントローラーコネクター
ステレオAVビデオケーブル
専用スタンド
ACパワーアダプタ
スーパーファミコンの携帯互換機は、ここ最近まで発売してなかったんですよね。
2011年11月になって、やっと2機種かな?出るようになったといった感じ。

我が家にあるソフトで色々試してみたけども、とりあえずソフトの認識力は低くはないかな。
全部は確認してないけど、大抵はちゃんと認識してくれる感じで(*´ω`)BGMも良好。
ただ、全てのソフトがちゃんと認識してくれるわけではないので、そこは要注意かな。
液晶もそれなりに大きいので、文字は潰れてませんし・・これは良い感じだ。


・・ちょっと思ってたよりも本体は大きい。というか厚みがあるかな。
大きさ自体は初代PSPよりも若干大きいくらいなんだが、厚さは2倍ちょっとはあるw
重さは1.3〜1.5倍程度は体感であるかなぁ・・。
操作はし易いんで、持っててそれなりにしっくりはきますね。
・・ちなみにポケファミDXには別売りでツールも2つほど販売されてまして

その1つが【FCアダプター】って言います。約2000円くらい。
これをポケファミDXに取り付けると
ちょっと不安定にはなるんだけども、ファミコンソフトが遊べるようになるんですよ・・^−^
↓こんな感じ。

ぶっちゃけ安定性はかなり悪い。
なんだよこのファミコンタワーはw
ファミコンソフトがぐらぐらしてるんで・・多少動かしたくらいでは大丈夫な事も多いが
もう少し安定性を上げた方が良かった気がしますねこれ。
ソフトを下半分くらい覆うような感じにしてくれた方が安定性は上がっただろうに。
・・ファミコンソフト、何本か試してみたんだけども、ソフトの認識力は高めなんだが
BGMの方で不具合が発生するソフトが若干多いように感じたかな。
ドラクエ4は若干音程が外れてる事が多かったし、ドラクエ2は音程外れてる&スローだったし。
全く問題なく聴けるゲームも勿論あったけどもね。


もう1つのツールはMDアダプターだったかな。
メガドライブソフトが起動出来るようになるアダプターです。
うち、メガドライブのソフトは持ってないんで買わなかったけども・・。
ポケファミDXのスペックはかなり高いと思います。
スーパーゲームボーイがあれば、ゲームボーイソフトもプレイ出来るんですぜ・・。


ちなみに、FCアダプターとMDアダプターは純正のSFC本体にも取り付けることが出来るそうです。
スーパーファミコン本体でメガドライブのゲームが出来るとか、いろんな意味で凄い時代だな・・