スキルを取得可能になったが・・今作はスキル取得の方法が前作とはちと違ってまして、
サイキックの場合、始めは↓の5つのスキルしか取得&強化は不可能になってます。
LIFEボーナス、フレイム、フリーズ、デコイミラー、キュア
他職業でもスキル名等は違えども同じ状況みたいで。
・・前作はLvが上がるとスキルポイントが1貰えて、ポイントを使って欲しいスキルを
自由に振っていく、振っていくと新たに覚えれるスキルが増えていくって形だったけども
今作は簡単に書くと冒険を進めていく事で、徐々に新スキルが開放されていくみたいです。
スキルポイントは敵を倒す度に経験値みたいに手に入るように変更。
その代わり、スキルを取得したり強化する為に必要なポイント量は大幅に増えてますね。
今現在取得可能なスキルの効果等
LIFEボーナス:最大LIFEにボーナス(簡単に言えばMHPアップ的なもの)
フレイム:炎属性の攻撃魔法、単体攻撃魔法だがLv3で全体化が可能に
フリーズ:氷属性の攻撃魔法、単体攻撃魔法だがLv3で全体化が可能に
デコイミラー:幻盾を作り出す(幻盾には固有LIFE有、使用者の盾になる)
キュア:単体LIEF回復の魔法、Lvを上げると全体化が可能に
前回 | 今回 | |
Lv | 6 | 12 |
LIFE | 43 | 65 |
MANA | 29 | 42 |
ATK | 21 | 29 |
DEF | 16 | 21 |
SPD | 13 | 18 |
MAT | 41 | 56 |
MDF | 18 | 26 |
武器 | クロウ | クロウ |
防具 | ムラクモ標準服 | ムラクモ標準服 |
アクセ | ||
アクセ | ||
スキル | LIFEボーナス1 | |
スキル | フレイム3 | |
スキル | フリーズ1 | |
スキル | デコイミラー2 | |
スキル | キュア1 |
Lv12まで上げて、スキルは↑のような形で取ってみました。
フレイムはLv3まで上げて、主に雑魚敵戦で全体攻撃が出来るようにして効率化を狙った。
LIFEボーナス、フリーズ、キュアはとりあえず適当に取得してみただけ。
まぁサイキックはLIFEが少ない職業なので、LIFEボーナスは結構必須だろうなぁ・・。
デコイミラーは有能スキルだと思ったんでLv2まで取得。
出来れば最大のLv5まで取得したいが、Lv3の時点でスキルポイント3000必要って・・;
一人旅だとデコイミラーは重要そうな気がするんだよなぁ