くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スキルを取得可能になったが・・今作はスキル取得の方法が前作とはちと違ってまして、
サイキックの場合、始めは↓の5つのスキルしか取得&強化は不可能になってます。
LIFEボーナス、フレイム、フリーズ、デコイミラー、キュア
他職業でもスキル名等は違えども同じ状況みたいで。
・・前作はLvが上がるとスキルポイントが1貰えて、ポイントを使って欲しいスキルを
自由に振っていく、振っていくと新たに覚えれるスキルが増えていくって形だったけども
今作は簡単に書くと冒険を進めていく事で、徐々に新スキルが開放されていくみたいです。
スキルポイントは敵を倒す度に経験値みたいに手に入るように変更。
その代わり、スキルを取得したり強化する為に必要なポイント量は大幅に増えてますね。
今現在取得可能なスキルの効果等
LIFEボーナス:最大LIFEにボーナス(簡単に言えばMHPアップ的なもの)
フレイム:炎属性の攻撃魔法、単体攻撃魔法だがLv3で全体化が可能に
フリーズ:氷属性の攻撃魔法、単体攻撃魔法だがLv3で全体化が可能に
デコイミラー:幻盾を作り出す(幻盾には固有LIFE有、使用者の盾になる)
キュア:単体LIEF回復の魔法、Lvを上げると全体化が可能に

前回今回
Lv12
LIFE4365
MANA2942
ATK2129
DEF1621
SPD1318
MAT4156
MDF1826
武器クロウクロウ
防具ラクモ標準服ラクモ標準服
アクセ  
アクセ  
スキル LIFEボーナス1
スキル フレイム3
スキル フリーズ1
スキル デコイミラー2
スキル キュア1
次に戦う敵はドラゴハンマード3体なんだが、Lv6で挑んだら瞬殺だったんで
Lv12まで上げて、スキルは↑のような形で取ってみました。
フレイムはLv3まで上げて、主に雑魚敵戦で全体攻撃が出来るようにして効率化を狙った。
LIFEボーナス、フリーズ、キュアはとりあえず適当に取得してみただけ。
まぁサイキックはLIFEが少ない職業なので、LIFEボーナスは結構必須だろうなぁ・・。
デコイミラーは有能スキルだと思ったんでLv2まで取得。
出来れば最大のLv5まで取得したいが、Lv3の時点でスキルポイント3000必要って・・;
一人旅だとデコイミラーは重要そうな気がするんだよなぁ