くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル


こうやってスクリーンショットを撮ると全裸にしか見えないよね(;´Д`)ハァハァ
一応、布切れ?ふんどし?股間はちゃんと隠れてます^−^
でもまぁ殆ど全裸には変わりないけども。
2週目に向けての準備作業は1日では終わらず、数日掛けて色々と行いました。
大きく分けると、やったのは3つかな。

1つは、巨人墓場の赤子スケルトン無限湧きポイントにて
人間性を99+99+99=計297個を集めてきました。
赤子スケルトンは一度に10匹程度狩れるが、297個集めるのはなかなかきつかったなw
人間性は2週目以降でも利用する事にはなるだろうし、篝火の注ぎ火の為にも
1周目で出来る限り集めておこうかなと思ってやった感じですね。

篝火(チェックポイント)の注ぎ火ですが、
注ぎ火を行う事で、休憩時にエスト瓶(回復アイテム)の使用回数が底上げされます。
エスト瓶は通常だと5回までしか使えないんだけども、注ぎ火された篝火で休憩する事で
注ぎ火0回=エスト瓶5回、注ぎ火1回=エスト瓶10回
注ぎ火2回=エスト瓶15回、注ぎ火3回=エスト瓶20回
って感じでエスト瓶の使用回数が増えるんです。


篝火はエリア内の色々なところにありますが、エスト瓶使用回数が増えるのは
注ぎ火を行った篝火で休憩を行った場合のみなので、
どこで休憩を行ってもエスト瓶使用回数を20回に回復させたいのであれば、
全ての篝火にて注ぎ火を3回行わないといけないって感じですね。
注ぎ火1回行うのに人間性1個が必要です。
篝火は全部で30ヶ所程度あるので、人間性は大体100ちょっとあればって感じかな。
注ぎ火を行った回数は2週目以降も引き継げるので、1周目の段階で注ぎ火しまくりました。

もう1つは武器に関してですが、ある程度は強化等が終わった感じかな。
直剣系の『バルデルの刺突直剣』が好きなんで、この武器で属性武器も揃えてます。
雑魚敵の『バルデルの騎士』からのドロップ武器なんで本数集めるのが面倒だったが。
攻撃性能は凡々、通常の直剣よりもリーチが長い、耐久度120と壊れ易い、非売品
バルデルの刺突直剣の性能はこんな感じの特徴ですな。
武器を強化派生させる事で武器名が少し変わるのがダークソウルの特徴のひとつです。
字を読むだけで武器がどんな状態になってるのか分かるのが良いところかもしれませんな。


+の数値が強化数値ですが、最大強化は属性によって違ってまして
デフォの無属性だと+15
魔法、神聖、炎は+10
邪教、混沌、魔力、雷、結晶、粗製は+5だったかな。
武器強化には鉱石系の素材が必要なんですが、途中までは比較的楽に強化が可能なんだが
最終強化にはレア鉱石の【楔石の原盤】が必要。
楔石の原盤は全部で4種類あって、無印・白・青・赤の4種類になります。
原盤は普通に進めた場合は各1個ずつくらいしか手に入らないかな(落ちてるのを拾う等)
後半に戦える強い雑魚敵からも低確率で原盤をドロップするが、正直面倒だし・・
2週目をやれば確定で各1個ずつは入手出来るんで、残ってるのは2週目以降でいいかなと。

最後の1つは、武器の強化を終えた段階で全てのNPCの息の根を止めた事くらいか・・w
こうしないと専用のユニーク武器や防具が手に入らないってのは、何とも複雑な気分だが。
1周目は仕方ないってことで、2週目以降はあまりNPCに手を出す気にはなれないかなぁ。
襲ってくるのは仕方ないとして、結構好きなNPCもいるし。
ペトルスだけは用がなくなったら即殺するがw
http://w.livedoor.jp/project_dark/d/AA#content_10
攻略Wikiにあったけど、ペトルスのAA糞わろたw


とりあえず、やることは終わったのでラストエリアの『最初の日の炉』に突入。
一番奥にラスボスがいるけども、道中は一本道で雑魚敵も5体しか出ないという。
雑魚敵は黒騎士だが、何度倒しても復活するし塊系の鉱石を必ず落とすんで
鉱石集めには最高の場所のひとつでもありますね。原盤は出ないけど。
・・で、まぁ一番奥に行ったらラスボスとの戦闘になるけども、ラスボスに関してはスルー。
ネタバレになっちゃうしねぇ・・まぁ5回ほどやられたけども撃破は出来たよ!くらいかな。
ラスボス撃破後に、フロア内にある篝火に火を付ける(継ぐ)か否かで
エンディングが分かれる感じになってますな。

うちは火は継がない形で終了。
フラムトはやっぱり胡散臭いし、ストーリーを考えると主人公が火を継げば
最終的にラスボスと同じ運命になるのは確定しそうだしなぁ。
しかし闇エンドのエンディングが意味不明すぎた。なんだありゃ?w
両方のエンディングを見ないと分からないのか、フロムだから両方見ても意味不明なのか。
説明不足過ぎてモヤモヤが収まらんなありゃ・・


2週目からは、敵から得れるソウル(金&経験値)が3倍程度に跳ね上がります。
その代わり、雑魚敵を含めて大幅にパワーアップもしてますが・・。
HP高くなってるし、攻撃力も高いし・・^p^
7周目まで獲得ソウルと敵パワーアップし続けるらしいが、
7周目ともなると雑魚敵も鬼畜レベルらしい^^;
防御力400超えてても序盤の亡者兵士の突きで6割減るとか・・ぱないなw
引き継ぎは基本的に重要アイテム以外は殆どまんま引き継ぐと思っていいかな。
んまー、うちはこれで一応終わりかな。ニノ国あるし。MHFにもそろそろ戻ろう(*´ω`)
ダークソウル、不具合とか残念な部分も少なくはなかったが、
それとは別にゲームとしては非常に面白かった。良いゲームなのは間違いないよ。
ただまぁ、大人向けのアクションゲームって感じかなぁ。子供向けの雰囲気ではない。