くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/manual/mez/halk/index.html
ホルクやマイホルクの観察等してきたので、簡単に紹介してみる。
マイホルクでは、1日1個『元気のみなもと』が手に入ります。
元気のみなもとはプレビューサイトでも効果を紹介していたので、特に言うことはない。
ホルクは名前の変更は可能だけども『全角3文字』の制限がありました。
全角3文字制限のお陰で、付けたかった名前が付けれない人が多数出ただろうなw

ホルクには餌を与える事が可能で、
餌を与えることでホルクの属性部分のステータスが上がるみたいです。
火・水・氷・雷・龍のどれかの数値がMAXになると、属性ポイントは0になるが
ホルクの色が変わって、MAXになった属性の攻撃が出来るようになるんだったかな。


餌は満腹度が100になるまで与えることが可能。
100になった場合は次の日になれば下がるので、また与える事が出来る。
餌は殆どのモンスター素材を与える事が出来るんだが、
ハードコア素材だけは与える事が出来ないみたいです。
餌によって上がる内容が異なるので、どう育てたいのかをきちんと決めてから
特定の能力が上がる餌を集中的に与えていくのがいい方法なのかねぇ。
ちなみに、グークの御守りがあると満腹度が上がり難くなるとか、
ラクタで作れる餌は満腹度を下げる効果があるとか色々あるみたい。

ホルクのステータスを見る事も出来ます。
なつき度、体力、攻撃力、防御力、思考力の項目に関しては
プレイヤーが『訓練の指示』にて、どれを上げたいのかを設定する事で上昇します。
ただし、クエストをクリアしないと設定しただけでは上がらないようですが。
オトモアイルーの訓練と同じような仕様だと思えば分かり易いんじゃないかなこれ。


エスト中のホルクは、基本的には勝手に行動するみたいです。
なつき度が高ければ、それだけ手助けしてもらいやすくもなるのかなぁ・・。
ホルクには『学びの書』ってのを装備させることが出来るみたいで、2冊まで装備可能。
装備させる事で行動パターンが増えるのかな?多分^−^

学びの書はホルクと共にクエストをやってクリアすると、
一定確率でホルクが学びの書を見つけて近くに落としてくれるらしい。拾う事で獲得に。
落とす詳細はまだ不明だけども、クエスト時間20分以上経過させた状態でクリアすると
落としやすい?って話。
実際に数回実験してみたが確かにアイテムを落とした。
ちなみに、学びの書は確率としては結構低め。
大体は『ホルクの羽』ってアイテムが手に入る感じです(調合用の新規アイテム)

拾った学びの書ですが、うちが拾ったのは『剥ぎ取り中は警戒』ってやつ。
装備すると、うちが剥ぎ取ってる間、周囲に居るモンスターに攻撃するらしい。
使えるのか使えないのか・・まぁ、ランゴスタとかがいる時には便利かもしれないかなw


まー、まだ始まったばかりでよくわかんない点も多いけど
こういうペット的な要素はアリなんじゃないかな。
どーせならホルクだけじゃなくて、他のモンスターも数種用意して飼えるペットを選べる
ようなものになってればもっと良かった気もする。
ホルク1種だけだと、育てるっていってもどう育てても個性は皆無だしなぁ・・。