くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニンテンドー3DS


http://www.famitsu.com/news/201107/28047529.html
ファミ通の、ニンテンドー3DSが8月11日から15000円に値下げの記事
ニンテンドー3DS、発売から半年ほどで1万円の値下げ^^;
8月10日以前に購入してた人には特典を新たに用意するみたいです。
1万円の差額を少しでも縮める為&文句言う人を減らす為だろうけどね・・w
特典1:9月1日からFCバーチャルコンソールにてゲーム10タイトル無償配信
特典2:年内にGBAバーチャルコンソールを10タイトル無償配信
FCバーチャルコンソールに関しては機能を一部制限しての先行配信。
正式販売時に無償で正式版にアップデート可能だそうです。
GBAバーチャルコンソールに関しては、全部非売品らしい・・マジスカ・・(^o^)
これで1万円分の差額がどれくらい埋まるのかは不明だけども・・。
ただなぁ・・ファミコンゲームボーイアドバンスじゃ魅力としては弱いよなぁ。
3DSを買った人で、FCやGBAをやる為に買ったって人の方が少ないと思うんだよね。
普通にファミコン本体やGBA本体を使ってプレイ出来る人もいるだろうし。
でも、このアンバサダープログラムのソフトの内容は名作ばかりでもあるよね。
普通に売っても売れそうな作品ばかりだとも思う。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/
公式を見ると、岩田社長がコメントを発表してるけども
3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わったため、
>今思い切った手を打たなければ、多くのお客様に3DSを楽しんでいただく未来が
>つくりだせない可能性が高まったと判断した
との事で、相当危機感を感じていたんだろうなってのが分かる。
まぁイベントとかでも危機感を感じてる的な発言は見られたしなぁ・・。


思い切った行動と素早い判断に関してはありだとは思う。
値下げの時期としても丁度夏休みだし悪くはないんじゃなかろうか。
でも、問題は魅力的なソフトが枯渇状態だって事だよね。
ライトユーザーからすれば、マリオやポケモンみたいなソフトがないので魅力を感じない
ヘビーやコアユーザーからすれば、世界樹とかアサクリみたいに濃いのが出てないし。
本体が悪いんじゃない。ソフトの方の魅力が全然ないんだよ。
従来通りにマリオと同時に本体を発売するだけでも違ったと思うんだけどね。
本体の魅力にソフトの方が全然追いついてないのが勿体無い。
流石に1万円の値下げってのは赤字覚悟の決断だろうし、今後に期待はしたいところ。
3DSにマジで本気だってのは伝わるしね。
本気度が見えたってだけでも、価値ある行動だったんじゃなかろうかねぇ。

追記、ニンテンドー3DSに関して


3DSソフトに関しては、ニンテンドー3DS本体でのみ起動が可能です。
全てのソフトが3DS専用なので、旧DS(DS、DSLDSiDSiLL)では起動出来ません。
旧DS対応の3DSソフトは1本も存在しない。
なので、3DSソフトとして発売するソフトをプレイする場合は3DS本体が必須です。
3DSソフトはパッケージに【NINTENDO3DS】と書いてあるので、それで判別も出来るかな。


3D画面でプレイが出来るのも3DS専用ソフトのみとなっております。が、
3DS専用ソフトでも3D機能を使わずに2D画面(旧DSやPSPと同様の画面)でプレイする事は
可能なので、酔い易い人・目が疲れる人は3D機能を止めてプレイすればいいかと。

ニンテンドーDSソフト(以下、旧DSソフト)に関しては、一部のソフトを除いて
ほぼ全ての旧DSソフトが3DS本体に対応されております。
3DS本体があれば旧DSソフトがほぼ全てプレイ出来るので、旧DS本体は必要なくなるとも。
ただ、大きい画面でやりたい人はDSiLLの需要はあると思うが。
あとは、DSでゲームボーイアドバンスソフト(GBA)をやりたい場合は初代DSとDSLか。
3DS本体は、DSi本体同様にGBA用スロットが存在しないのでプレイが出来ないのです。


3D画面でのプレイ機能に関してですが、旧DSソフトは3D機能に対応されておりません。
3DS本体で旧DSをプレイする場合は、従来通りの2D画面でのプレイになりますね。

海外版ソフトの起動に関してですが、
海外版3DS専用ソフトの場合はリージョン関係上、起動&プレイは出来ません。
海外版の3DS専用ソフトで遊びたい場合は、海外版の3DS本体が必須です。


ただし、海外版の旧DSソフトの場合は日本の3DS本体で起動&プレイは可能です。
海外版の旧DSソフトは幾つか所持してますが、基本的にどれも起動&プレイできているので
ほぼ全ソフトの起動とプレイは出来るんじゃなかろうか。






っと・・こんな感じかな。
ニンテンドー3DS、この辺の説明ってあんまりしてないんだよね。
発売から半年も経ってるのに、知らない人が意外と多いです。妹も知らなかったみたい('A`)w
ま、購入の判断になれば。