くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4391.html
刻印されし石の導きイベント、25日の22時に最後のピアスイベントが開放。
エスト名『森と丘に抱かれし石』
内容は、リオレウス1頭の狩猟+リオレイア1頭の狩猟のマストオーダー。
受注・参加可能HR31以上で、場所は森丘
って事で、早朝に誰もいなかったんでソロで消化したんだが
普通の上位クエストと比べても体力が少なめに設定されてたかな?なんかすぐ倒せた。
2回やったんだが、6〜7分での両捕獲終了でしたし。
火事場発動させようと思って被弾回数増やしたが、攻撃力もそんなに高くない感じで。
倒す直前くらいにやっと火事場が発動する程度。
まぁ元々防御力の高い装備ではあるけども、大分弱い個体ぽぃですな。
ソロだったから弱い個体で良かった(*´ω`)面倒臭くないし。
このクエストをクリアする事で『刻印された石・暗』が4個確定で得れます。
最後のピアスクエストも石を12個集めればおkになりますね。
刻印された石・暗10個で作成出来るピアスがこれになります↓

アンサズFピアス 防御66 スロット2 攻撃5 達人5 スタミナ5 ガード性能5
流石に最後の方のピアスだけあって、性能はなかなかのものか。
どのスキルも数値が高くて困るような物ではないし、まぁ少し物足りなさもあるが。
HRが高くても十分使えない事もないピアスだとは思う。が、優秀と言えるような能力でもない。
スキルは優秀だけども全部+5しか上がらないから頭装備としては中途半端レベル。
HR100前後であれば十分使えると思うが。


・・で、これで全てのピアスクエストは終了。
全クエストをプレイした人用のクエストが3つ配信されているんでそれも消化。

この2つのクエストでは、今まで入手した刻印された石を納品する事になります。
誘うは紅晶石クエストにて、刻印された石・緑・黄・白を2個ずつ納品で
紅晶石の欠片が1個手に入ります。
誘うは蒼晶石クエストにて、刻印された石・赤・青・黒を2個ずつ納品で
蒼晶石の欠片が1個手に入ります。
ぶっちゃけ、ソウイルピアスだけが欲しい人は全ピアスクエストを1回ずつやるだけでもおk
他のピアスはHRが高い人ならそれほど使い勝手のいいものではないし。

で、最後に『刻印されし石の導き』クエストを受注して
先ほど手に入れた紅晶石の欠片と蒼晶石の欠片、刻印された石・暗を納品する事で
『刻印された石・輝』が10個もらえます。
これでイベントは全て終了になるかな。
刻印された石・輝が御褒美であるソウイルピアスの作成素材になります。

ソウイルFピアス 防御66 スロット1 風圧10 攻撃10 食事10 匠3
これ1つで風圧【小】無効、攻撃力UP【小】、早食いスキルが発動する優秀装備。
更に匠+3が付いているので、超絶のピアス4と似たような性能になるのかな。
超絶のピアス4は、匠+4でスロット3だが、他のスキルがあんまり宜しくない。
ソウイルFピアスは、匠+3でスロット1だが、他のスキルが火力+防御系スキル。
ヴォルアポカリプスの方は匠+3でスロット3、他のスキルが支援+防御系スキル。
って感じ?
超絶のピアス4はヴォルアポカリプスを手に入れたら完全にゴミ箱行きな感じだが
ソウイルFピアスは、状況によって使い分けるって形での使用が出来る感じではあるのかな。
↓森と丘に抱かれし石+最後の仕上げまとめの動画↓

長リーチのハンマーはこうやって使うんです的な動画にもなってます^−^
意外と長リーチハンマー使い勝手悪いって人もいるんだよね。