くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、いにしえの竜水門


昨日と今日は休みなんで、深夜にいにしえの竜水門クエストをソロプレイ。
4回やりましたが、8〜10分安定での捕獲クリアでしたね。
まぁグレンゼブルは剛種クエストの方を何度もガチでやってたわけで・・^−^
総狩猟数も80頭を超えてますし、これだけガチでやってれば嫌でも慣れますな。
このクエスト、下位なのにBGMが剛種仕様になってた気がします。
とりあえず4回やって竜水門の鍵を4個入手したので

※3秒で画像切り替わります。
グレナヴィオス 攻撃力1040 水280 会心率100% スロット0 匠で白ゲージ
グレンハンマー入手しました^−^
攻撃力1040で会心率100%に関して、どれくらいの威力になるのかに関してだが
実は攻撃力1248の白ゲージハンマーよりも火力が上だったりします^−^
攻撃力1248の紫ゲージハンマーだと、僅かに紫ゲージが上になるが。


ただまぁ、グレナヴィオスは火力だけが特徴ではありません。
会心率が青ゲージの時点で100%なので『見切り』スキルが必要ない。これが大きい。
見切りを捨てる事で、攻撃力UP【絶大】を付けれるようにもなるわけで。
攻撃力UP【絶大】を使ったスキル構成にした場合、
剛種武器の炎王鎚【灼岩】(攻撃力1248、火550)の紫ゲージとほぼ同等になる。
敵属性次第では剛種武器の方が上になる事もあるし、グレンハンマーが上になる事も。
会心率100%なので安定した火力が出せるのも強みか。

普通のハンマーよりは明らかに強いです。
絶大装備を作る必要があるが、剛種ハンマー並のイベントハンマーだと思えば。
専用装備を作らなくとも、僅かに剛種武器より弱い程度なんで非常に強いですけどね。
それでいて見た目も良いとなれば・・作るしかないよね(´ω`)って事で
グレンヴァイツ、グレンヴェッヘン、グレンヴィーレン、グレナヴィオ
全部作りました。