くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コントローラ買い替え  地球防衛軍2初のアドホックプレイ


パソコンゲームをやる時は、ゲームコントローラ変換アダプタを介して
PS oneのコントローラを使ってプレイしてるんですが、
コントローラの左アナログスティックがもう限界に近い状態で。
少しスティックが上に傾いてて、放っておくと前の方に歩いていってしまう事が('A`)
操作してる時は大分緩和されるんだけども、それでもたまに
MHFプレイ時にハンマーのスタンプの方向がおかしな方向になってしまったりする事も。
まぁ・・MHFプレイだけならそこまで問題じゃなかったんだけども
他のパソコンゲームをやる時に結構支障が出るものもありまして・・。
うち、物を大事にする性格なんで、なかなか壊れたりはしないんだけども
流石に11年くらい使い続けてるコントローラですから、ガタもきますよね^p^
って事で、新しいコントローラにしようかなと思ったんだが


PS3やXbox360のコントローラでも非公式のドライバをインストールするだけで
PCでも使えるようになるんだけども、32bitと64bitだけが対応されてるのが殆どで
16bit対応ってのはなくてねぇ・・。
うちが使ってるゲームコントローラ変換アダプタは16bitでも利用可能なので
それならPS1かPS2のコントローラを新しく買った方が良いかって事で
複数のお店に数日間かけて色々と回ったんだけども、どこにも『ない』('A`)
PS1の新品コントローラはなくて当然だけども、PS2コントローラすらないとは。
ネットで調べてみても、アマゾンとか4800円くらいになってるし・・^^;
定価2800円なんですが^^;;;;


・・年に2〜3回利用させて頂いてるネットの某ゲーム店にてあったので
購入時に上の事情を書いて送信したら、発送確認メールにて
『震災の影響でソニー製周辺機器の入荷が非常に悪い状況なので世の中から消えてる』
らしいです・・なるほどと(´-`;)だからプレミア化してんのか。

とりあえずソニー製PS2コントローラの入手には成功。
PS3が現在のメインになってるから、周辺機器もこっちがメインになるだろうし
PS2は売り上げ的にも後回しになるだろうし・・ねぇ。
こういう時には生産はなかなか厳しくなるか・・。