くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍2ポータブル


昨日は友人と地球防衛軍2ポータブルのマルチプレイをしました。
この日まで封を開けずに待ってました。
先に進めても良かったんだけども、折角だし最初くらいは一緒にやったほうがね^−^


地球防衛軍ってどんなゲームなのかに関しては、簡単に書こうかな。
ジャンルはアクションシューティングゲーム
ストーリーは、突如地球にやってきた侵略者達を相手に戦いを挑む。
人類vsインベーダー。敵は、蟻、蜘蛛、ロボット、UFO、怪獣、ムカデとか色々。
人間側の隊員の台詞が非常に狂ってたり熱かったりと面白いのが特徴。B級映画ぽぃ。
ステージはミッション制になってて、各ミッションを受けて敵を全部倒せばいいだけ。
それの繰り返し。
戦闘中に敵を倒すと一定確率でアイテムを落とすので、それを拾った上でクリアすれば
新しい武器が手に入ったり、体力(HP)がアップしたりします。
選べるキャラは、陸戦兵(男)とペイルウイング(女)の2人。
陸戦兵は体力が高く、ヘリや戦車を扱え、重火器の扱いに優れてる。
ペイルウイングは体力は低いが空を飛べ、光学兵器で武装
扱える武器は違うし、特徴もかなり違うかなと。

ミッション数は70以上、ミッション開始時に難易度(5段階)を選ぶ事が出来る。
EASY、NORMAL、HARD、HARDEST、INFERNOの5つの難易度がある。
ミッションをクリアするとミッションの選択した難易度にクリアマークが光る(画像右下)
ただし、陸戦兵かペイルウイングどちらか片方しかクリアしてない場合は

こんな感じでマークが半分しか付かない。
1つのミッションにてクリアマークを全て付けるには
全ての難易度を陸戦兵とペイルウイングでクリアしなければなりません。
詳細は書かないがクリア特典はあるので、自己満足だけでは終わらないようになってます。


で・・昨日やってみた感じでの感想ですが、
シングルプレイだと、普通のステージでは処理落ちはあまり感じないことも多いが
マルチプレイだと2人PTでも最初のステージから処理オチが結構酷い。
あの敵の数で同期を取るわけだから処理落ちが起こるのも納得出来ないわけじゃないが
処理落ち多発な状況はちょっと厳しい。
これはPS2の2Pプレイを遥かに超えて酷い状況。
敵が居なくなってくると処理落ちも落ち着いてくる感じではあるけども・・うぅむw


ロード時間がちょっと長い(20秒くらい)
ただし、ステージを選んで戦闘を開始するまでのロード時間が長いくらいなので
我慢の範囲内とも言えなくはないかも。
データインストールをしててこのロード時間なんで、やっぱりちょっと長いかなとも。


PS2→PSPに移植したってのもあってか、グラフィックはPS2より若干下がってます。
かなり雑と言える感じだけども、元々SIMPLE2000の作品だったしグラは今更か。


操作方法に関しては全部で4種類あって、自分の好きな操作法を選べる。
基本的にはモンハン持ちと呼ばれる持ち方でのプレイになるので、慣れてないと指がきつめ。
こればかりはPS2版の時と違ってボタンの数が少ないから仕方がないのかも。


http://www.amazon.co.jp/D3-Publisher/dp/B0009NUOS6
元々、地球防衛軍2はPS2にてSIMPLE2000シリーズとして発売してました。
SIMPLE2000=2000円のソフトです。
それがPSPに移植でフルプライスの5040円で出すってのが、不満と言えば不満でもある。
PS2版は不満点も少なくなかったけど『2000円だったから許せた部分も非常に多い』
むしろ、2000円でこのクォリティなら大満足^−^な感じだったんだけども
あまり改善もなくPSPでフルプライスで出されるとちょっとねー・・。
ま、ダブルパック(定価6279円)を購入して友達と半々でお金を出すって場合は
店によっては5000円前半で購入も可能だし、SIMPLE2000の価格に近くはなるから
不満を感じない人も出てくるかもだが。


・・と、色々マイナスと感じる部分を書いてみたけども
地球防衛軍2そのものと言っていい作品なんで、やっぱり非常に面白い。
友人と7時間ほど遊んだけども、疲れるんだけども遣り甲斐があるというか、楽しい。
酷い処理落ちの状況も、これはこれで楽しめる要素になってるってのが何とも。w
まぁこの部分は人によるかもですが^−^

↑シングルプレイの最初のステージの動画↑
マルチプレイの最初のステージの動画↓

処理落ちがどのくらいなのかが分かると思う。あと、やってて気付いたんですが
クリアマークだけども、シングルプレイとマルチプレイでも分けられてるみたい(´-`;)
マルチプレイでクリアマーク付けててもシングルプレイをやるとクリアマークが付いてない。
これをやり込み要素というべきなのか、それとも面倒な仕様と言うべきなのか。


軽く仕様を纏めると
陸戦兵とペイルウイングは体力を共有してない。
例:陸戦兵で体力UPアイテムを拾ってもペイルウイングの体力は上がりません。
シングルモードのミッション達成率と、マルチモードのミッション達成率は別扱い。
ただし、達成率は別扱いだが、ミッション解放に関してはシングル・マルチ共有。
例:マルチプレイでミッション20までクリアすれば、シングルでも20まで解放されてる。
手に入れた武器や陸戦兵・ペイルウイングの体力はシングル・マルチ共に共有。
こんな感じかな。