くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

計画停電実施決定で、日記更新コメ返も多分不定期化

東京電力計画停電を今日から開始するそうです。
原発、1号2号3号に関して海水で対応する(してる)みたいで
海水で対応=ほぼ廃棄するしかなくなるんで、損害は兆を超える額になるのかもね。
しかしメルトダウンの可能性を考えると、海水使用は仕方ないよなぁ・・
最大1000万キロワット不足の可能性があるそうで。
4月一杯は計画停電を実施って話を聞いたが、2週間だけとりま実施って話もある。
日記の更新とかコメントの返答だけども、不定期気味か完全不定期になるかも。
マグニチュード7以上の余震確率が今後3日間で70%って話も聞きますし尚更。


停電時間に関しては、全部で5グループに分けられるそう。
第1グループと第2グループは2回計画停電があります。
第1グループ 06:20〜10:00の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 09:20〜13:00の時間帯のうち3時間程度
第3グループ 12:20〜16:00の時間帯のうち3時間程度
第4グループ 13:50〜17:30の時間帯のうち3時間程度
第5グループ 15:20〜19:00の時間帯のうち3時間程度
第1グループ 16:50〜20:30の時間帯のうち3時間程度
第2グループ 18:20〜22:00の時間帯のうち3時間程度
※記載の時間以外にも停電する場合があります
東京電力のサイト重くて繋がり難いが、
東京 、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨に住んでる人は
必ず調べた方がいいと思う・・が、日記を見る頃には皆知ってるか。
http://www.tepco.co.jp/
・・うちはグループ1と2と4該当してるので
06:20〜〜13:00、13:50〜22:00
この時間帯はずっと停電ってわけじゃないが、ほぼ丸一日全滅だな('A`)
4月一杯か2週間か分からんが・・これが続くのはきついな。
冷蔵庫に入れてる食料品も殆ど全部ダメになる。寒い時期ならいいが結構暖かいし。
東京だけは殆ど停電の対象になってないようで。
まぁ首都だから首都の機能停止は色々不味いってのもあるから分からんでもないが・・
除外された場所では特に企業は空気を読んで欲しいところ。
ジャンジャン使えって意味じゃないからね・・。


災害がある時に、コンビニとかでも貯金箱みたいなのを設置して金集めたりするけど
客商売系の企業もこういう時に被災してない場所で、一時的に
弁当10円20円値上げ、おにぎりも10円値上げ、マクドナルド全品10円値上げ
とかやって、その値上げ分を義援金として送るとかやれば
もっと簡単でより多くのお金を集めて送れると思うんだが^−^
タクシー、バス、電車とかも10円だけ値上げしても義援金として送るって事なら
文句言う人はいないだろうしさ。


被災した身で言うのもあれだが、千羽鶴は要らない系^−^;
水と食料の安定が第一。電気もだな。これが不安定だと被災者全員が死活問題なもんで。
ま、一番助かるのは汚いかもだが『お金』だよね。
被災地でのボランティア活動も正直プロじゃないから邪魔になる事も非常に多いそうで。
医療従事者とかなら歓迎されると思うが、そうじゃないならお金が一番助かるみたいです。
お金はどんな物にも変化する便利なもんですし、100%の形で助かる物だからね。
とりあえず、被災地が混乱しないことを祈ろう。