くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.sansaibooks.co.jp/cgi-bin/list.cgi?detail=518
ゲーム攻略・改造・データBOOK vol.12
2月5日に発売した本で、本屋でやっと見つけたので購入してきました。
改造コード系の本ではあるんだが、本の内容の殆どがMHP3のデータになってます。
簡単に書くと、
全武器種データ(必要素材・派生、スロ会心込の性能詳細、匠有無の斬れ味ゲージ)
全防具データ(必要素材、スキル、スロ耐性値込の詳細性能、強化武具玉数)
マップデータ(各場所の採集で得れる確率等の詳細が記載)
全クエストデータ(基本報酬確率、追加報酬確率、クエスト発生条件等記載)
モンスターデータ(肉質、剥ぎ取り確率、部位破壊報酬確率、乱入報酬確率)
その他データ(ドリンク詳細、調合レシピ、オトモ武具リスト、オトモスキル等)
更に、2つのゲームの簡単な攻略も載ってたりします↓
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX
クロヒョウ龍が如く新章
本の後半に文字びっしりで記載されている(序盤からクリアまでが一応載ってる)
ボスに関しても、HP記載の上で文字で攻略方法が記載。
本の最後の方には、改造に関しての詳細が載っていますな・・。
改造の方は画像込で丁寧にやり方が載っているので、これ見ると殆どの人ができそう。
ま、この部分は必要ないと思うならスルーすればいいだけかな。


武器防具のデータに関しては、まだ配信されていない武具の詳細も載ってます。
狩猟戦線ジャケット(逆境+10の防具)とかね。
防具強化に関しては、武具玉の色(青緑紫赤)と色の中に数字が書いてあって
これを見るだけで武具玉、上武具玉、堅武具玉、重武具玉が何個必要なのかがわかる。
最大強化時の防御力も載っていますな。
モンスターデータは、体力に関しては載ってません。
状態異常等に関しても、詳しい詳細までは載っていない感じ(初期値だけ載ってるが)
肉質と素材確率等は詳細が載っている。
エストデータは、配信のものも載ってるが、1月末辺りの物までになってます。
まー・・データブックとしては悪くない本だと思う。
本の厚さもA4サイズで250ページくらいしかないので良い感じですし。
公式系の分厚い本が良いって人はあれだろうけど、そうじゃない人はこっちがオススメ。