くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF6のバーチャルコンソール  MHP3は汎用装備2つ

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html
3月のバーチャルコンソールにて、FF6が900円で配信予定らしい。
これでWiiでFF1〜6までの作品がプレイ出来ることになりますね。
FF7以降は任天堂で出ていないので、任天堂FFとしてはこれで全てになるかな。
FF6は、通常はレベルでは力・魔力・素早さ等のステータスは上昇しないんだが
魔石装備してるとレベルUP時に力+1になったり、魔力+1になったりするんだよね。
このシステムは面白い要素ではあったが、ウザく感じるシステムでもあったなぁ。
良い魔石は結構先に進めないと手に入らないので、
拘ってプレイする場合、なかなかレベルを上げれない状態で先に進まないといけない。
まぁ、低レベルで終盤まで進んでから一気に魔石装備でLv上げた時の達成感も凄いがw
FF6は低レベルやり込みも出来る感じで、FF5に似た感じの部分はあるかな。

極限まで低レベルにすると、レベル一桁でもラスボスまでやれるんだよね。
魔法も使わずにクリア出来ます。ってかやった^−^
セーブデータは多分まだ残ってると思う。
動画投稿されてたので載せてみた(内容はガーディアンと三闘神の極限低レベルかな)
魔神、鬼神、女神、ガーディアンは普通に戦うと凄く強いんだよねぇ。
相手を知る事とシステムを良く理解すれば、Lvなんて必要ないけど^−^
こう、普通にプレイしたらLvは必要だけど、
やり込めば低レベルでも、色々な策を講じてやれるバランスってのは絶妙だと思う。