くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

気になったものとか諸々

http://cathy.atlus.co.jp/blog/2011/02/post-27.html
ちょっと面白かった(笑えるという意味ではなくね・・w)ので、載せてみる。
アトラスにて『キャサリン』ってゲームが2月17日に発売するんだけども
昨日の2月15日に、アトラスから『ネタバレに関してのお願い』ってタイトルにて
終盤のネタバレ動画の公開は自粛して欲しいとのお願いが告知されました。
発売前に関しては全編に渡り公開禁止とのこと(ツイッターでもお願い告知きてますな)
まぁ・・キャサリンはジャンルがアクションアドベンチャーゲーム
アクションパートとアドベンチャーパートの2つに分かれて展開するゲーム。


アクションパートに関しては、石のステージを只管上を目指して進むパート。
まぁ頭を使って試行錯誤しながら足場を動かして上へ進む、パズルみたいなゲーム。
この部分は動画投稿してもそこまでの問題にはならないかもだが
アドベンチャーパートの方が・・こっちは一言で言うとドラマパートなんだよね。
普通にドラマを見ている感覚で、時折選択肢を選択しながら進めていくパートなんで
動画を投稿されると、かなり内容部分に踏み込んだネタバレになってしまうという。
特に終盤ともなると、ゲームの核心部分になってしまうからね・・。
だから公式に終盤の動画投稿の自粛(生放送も含む)を求める形を取ったんでしょうね。
ここをネタバレされると、正直楽しめなくなってしまいますし・・分かり易く言えば、
映画を楽しみにしてた人に対してネタバレしてしまうような感じか。
プレイ動画とかは、今では売り上げにかなりの貢献になってる面もかなりあるらしいが
どうしても自粛をして欲しい時は、事前に告知をする事も必要なのかもしれませんな。
と言うことで、キャサリンを購入して動画投稿したいと思っている方は要注意ですぞ。