くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DDPFF、300円で配信開始

昨日スクエニが『SQAURE ENIX 1st Production Department Premiere』
ってイベントを開催しまして、多数の新作を発表しましたが・・
FF13の続編とかFF零式とか・・個人的には特に言う事はないのでスルー。
知りたい方はゲーム情報系サイト(ファミ通等)を覗いてみるといいかも。
このイベントで新作ディシディアFFに関しての情報も出たんですが、
新作ディシディアに関しては少しだけ書いてみる。

DISSIDIA duodecim prologus FINAL FANTASY(DDPFF)
日本語で書くと『ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー
DDPFFは先行配信版として昨日からPS Stationにて配信が始まったようです。
DDFFの体験版と言ってもいいものですが、無料ではなく有料での配信になります。
価格は300円、容量は243MB
購入の特典として、サポートキャラのエアリスが入手可能(製品版でのみ使用可能)
内容ですが、ストーリーモード、アーケードモード、ミッション、オプションで構成
ストーリーモードは製品版本編に繋がるオリジナルのショートストーリーになってる。
アーケードモードは、CPUを相手に連戦バトルを楽しめる内容。
ミッションは、提示された内容をクリアする事でアイテムが貰える要素。
オプションは、各種環境設定が行える。
使用可能なキャラは
ウォーリアオブライト、ガーランド、カイン、ケフカセフィロス、ジェクト、ライトニングの計7人
ミッションの数は全部で57(全クリアでコンプリート率100%になる)
セーブデータは製品版に引き継ぐ事が可能。
サポートキャラのエアリスは製品版には普通にプレイする場合、登場しないらしく
欲しい場合はDDPFFを購入するしかないみたい。
ストーリーは製品版でもプレイ出来ない専用の内容になっているみたいですし
製品版を購入予定の人なら買って損はないと思うかな?
製品版は購入予定ではないけどちょっと楽しんでみたいって人にもオススメかも。
300円ですし^−^
基本的な戦闘とかは製品版と変わらないみたいですしね。
少し難易度は高いかもですが、一応難易度は3段階で選べますし。
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/
↑製品版の、DISSIDIA duodecim FINAL FANTASYDDFF)の公式サイト。
発売日は3月3日で、価格はUMD版6090円、ダウンロード版は4980円。
まぁ有料体験版ってのはありっちゃありかもなとは思う。高いとアレだけど。
有料にすれば製品版を買うって人も割合的には多いだろうし
最近の体験版はボリュームがなかなか多いものも多いからねぇ・・。
無料体験版でボリュームが多いと、満足して製品版を買わない人も少なくないし。


個人的には、製品版の未完成品を有料DLC (ダウンロードコンテンツ)で補う販売のやり方よりは
ずっと良いと思う^−^(衣装・称号・機体1つに数百円みたいな感じのね)