くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


村☆6で残った単体クエストはアグナコトルが出現する『火の海に棲む竜!』のみに。
って事で挑んできまして、結果は0死9分38秒での捕獲終了でした。
アグナコトルはMH3で初登場したモンスターになります。
MH3のアグナコトルはグラビモスみたいにタフで厄介な敵でした。
おまけに怒り時の殆どの攻撃が火属性やられになるし('A`)
ただし、火耐性が30以上ある場合は火属性やられにやられ難くなるんだったっけな。
火耐性40以上なら火属性やられ無効化に出来た筈。
MHP3でも同様の仕様かどうかは不明ですが、火属性やられを厄介に感じるなら
火耐性の高い防具とスキルで挑むと大分楽になるかもしれません。


戦った感じとしては、ポータブル版えらい体力少なくなってるなってのが印象。
基本的には硬いし攻撃行動もMH3からほぼ変わってない感じなんだが全然タフじゃないのと
部位破壊に関しても容易に可能になっている気がします。
突進攻撃だけは強化されてたと思いますが、あれはテオナナの突進を応用した攻撃っぽぃんで
突進が着たら逆に立ち回れば容易に回避が可能だと思われ・・^p^
全体的にちょっと弱過ぎるかなと思ったので、MH3の時の初見記事を探してみた。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090817#p1
↑これはMH3のオフライン(村)のアグナコトルクエスト初見の時のものですが、
1死の29分38秒での討伐終了だった事を考えると
やっぱりポータブル仕様になると相当敵の強さは弱体化する感じなのかなぁw
MH3の時はタフ過ぎて1戦1戦が苦でしたし、戦闘前からため息が出たな^p^
↓村☆6、火の海に棲む竜!↓