くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.famitsu.com/news/201012/20037093.html
MHP3の出荷本数が17日の時点で300万本突破したらしいですね。
凄く速いペースだけども・・内容的によくこれだけ売れるよなといつも思います^p^
ライト向きのゲームって感じではないんだけどねー・・w
初代無印からプレイしてるけど、嬉しいけど複雑・・ってのは、前に書いたが
複雑である理由の1つに、プレイヤーの質が下がっている気がするってのがある。


初代無印やMHG、MH2の頃にも御察し系の人はいたが、据え置きゲーだったんで
表向きは大して酷くなかったのと、月額系オンラインでヘビーやコア向けって感じだったし
平均年齢も今よりずっと高い感じ?ってのもあって、質はそんなに悪くなかったと思う。
PSPにてMHP1が発売した頃もまだそこまでじゃなかったと思うが、
MHP2後は急激にというかプレイヤーの質が下がってあまり宜しくない人も増えた気がする。
具体的な一例としては、マクドナルドで
特に小中高生のグループが飯も食べずに席を占拠、只管ゲームをやってたり。
多少食べてたとしても、食べ終わった後もずっと座ってゲームやりまくって席占拠とかね。
席が埋まってる状態で客が困ってても知らん振りみたいな。
うちもマクドナルドにはちょこちょこ寄るけど結構見掛けます、はい・・(;´Д`)
ゲームを一切やらない人からすると、特にあれは相当ガラが悪いし、悪いイメージを持つと思う
がら空き状態で人が着たら帰るならまだいいんだけどねー・・w
ってか、お金ないなら公園か家で集まってやればいいのに^−^;うちの時はそうだったけどなぁ
あとはオンラインに関しても、質が全体的にえらい悪くなった感じを受ける。
MH3の場合はWiiでの発売だったから尚更ってのもあるだろうけどねぇ・・w


んまぁ、プレイする人が増えたのと、若い子の割合が多くなったのが要因になるのかねぇ・・。
若い子=悪いってわけじゃないし、良い子もいるんだけども割合としてはやっぱり、ね(´・ω・`)
MH3にて初対面で呼び捨て、w多用、勝手に受注しておいて早くしろよと言われた時は呆気でした。
良い子(小学生)も僅かに居たし記憶にはあるんだけども
悪い物はよく見えるとは言ったもんで、悪い記憶の方が数段強いです・・ほぼ毎日だったしなw
まぁ・・個人的に思ってる事だから聞き流してください^−^
この点は人によってかなり違うだろうしねぇ・・あくまでうち個人の複雑な思いです、はい。

で・・プレイに関してですが、
ティガレックスが登場する村☆6『轟竜迎撃戦』クエストをやってきました。
ティガレックスMHP2で初めて登場した飛竜種だったかな?
MHP3での戦闘はこれが初めてになるので、初見扱いでいいかなこれは・・。
結果に関しては、0死9分13秒での討伐クリアでした。


戦った感想としては、全体的に弱体化した印象を感じる。
咆哮時のダメージ判定距離が短くなった感じがしますし、事前動作が分かり易くなったし
当たり判定が正確になったからか、突撃攻撃を避け易くなったりも。
閃光玉の効果時間は使えば使うほど短くなるので、閃光ハメをする場合は
強化とも言えるかもしれないがw
疲労も比較的し易い感じ?なので、普通に戦う分には弱体化してるように感じ易い敵。
戦ってて面白い敵になったとも言えるんですけどね^−^
当たり判定が正確になると、こうも脅威を感じ難くなるもんかね・・。
ティガレックス初見動画↓