くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


村☆6に突入したので、早速☆6の消化を開始。
ディアブロスが登場する『砂原の角竜を狩れ!』クエストをやってきました。
挑んだ結果ですが0死13分12秒での捕獲クリアでした。
ディアブロスリオレイアリオレウスと共に初代無印MHから登場してる飛竜です。
・・ディアブロスは未だに初代無印MHが最高クラスの強さだった気がするかな。
MH3仕様になってから疲労のお陰もあって弱くなった気がします。
従来のシリーズと違って『落とし穴』が効くようになったのも大きな変更点であり、弱体部分の1つ。


戦ってて思ったが、MHPディアブロスは疲労状態の音爆弾の効果時間が短くなった気がする。
MH3の時は疲労状態だと22秒くらい拘束状態になった気がするんだがw
今回は15〜20秒くらい?体感なんで実は同じかもしれませんが・・^−^;
MH3同様に怒り時の『地中から斜め突き上げ】攻撃が厄介。
ただ、少し離れた場所から突き上げてくるので、武器出し状態でなければ避けるのは楽。
咆哮に関してですが、MH3の時と比べても明らかに耳を塞ぐ時間が減ってると思う。
多分なんだけども、全体的に耳を塞ぐ時間がバランス調整された気がする。
MH3の時は、咆哮→コンボ攻撃で理不尽にやられる事も少なくなかったからねぇ・・。
ディアブロスに限らず殆どのモンスターに当て嵌まるっぽぃ気がするがどうなんだろうかね。


ちなみに、うちは角を折ってから倒したけども、
角を狙わない場合は腹下で縦3してるだけで結構簡単に倒せたりもしますね。
尻尾回転も当たり判定が正確になったので、腹下にいれば当たらなくなってるんですw
ただし、角振り回し攻撃には注意しないとだが・・これは腹下にいても被弾しますので。
↓村☆6、砂原の角竜を狩れ!プレイ動画↓