くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


☆5クエスト、新モンスターの単体クエストを全てクリアしたら
緊急クエスト『渾身のドボルベルク』が出現したのでクリアしてきました。
ドボルベルクMHP3で初登場のモンスターになりますね。
初登場モンスターなので初見になりますが、0死12分12秒での捕獲クリアでした。


戦った感想としては、ありゃ完全に室伏だなw
体全体を使って大回転攻撃をしてきたり、尻尾のハンマーを使って飛んできたり^p^
大回転攻撃は幾つかパターンがあるみたいで、初見じゃ見切れきれんな・・。
不意に行ってくるジャンププレス攻撃は地震効果付きだし、避け難いです・・。
戦闘後にWiki情報を見たところ、背中の瘤が弱点部位らしいですね。
あと、尻尾はハンマーでも切断(?)出来るそうで・・w
疲労状態には結構頻繁になるみたいだけども、捕食行動は取らないっぽぃ?
捕食行動に関しては、見た感じではなかった気がします。
あと地味に厄介だったのは、尻尾を使ってスタンプ攻撃をしてくるところとかかな。
後ろを向いているのに、普通にこっちに向かって尻尾を振り落としてくる('A`)
尻尾スタンプも幾つかパターンがあるようで・・まぁ腹下に逃げれば安全だが。
ボルボロス等、獣竜種に固有の攻撃も行ってくる感じだったかなー。
↓村緊急、渾身のドボルベルク初見動画↓