くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ストレス解消と言う名の病


はい、私は完全に病気です^−^
不思議のダンジョン風来のシレン5(予約特典のリミテッドサウンドトラック付き)
ニノ国 漆黒の魔導士
アサシンクリード ブラザーフッド(初回特典プレミアム映像DVD付き)
3本合計で18320円(ヨドバシ購入なので10%ポイント還元)でした。
なんか携帯機の本体を買ったくらいの額を支払ったな・・w
購入前に、1本くらい減らした方がいいかなと思いながら店に向かったんですが
ヨドバシの予約用紙1枚に3本のソフトを記載して予約してたのを思い出して断念^−^;
1枚1本で予約してたら1本はキャンセルって形は取れなくもなかったんだけどねー。
シレン5のサントラは予約特典なので、予約無視して普通に購入ってわけにもいかずw


昨日は購入しただけで、これをどうやって消化するか悩んだだけで終了・・^p^;
時間さえあればなぁ・・仕事やめますの一言で時間は作れるけど(ぇ
今の仕事環境上、不謹慎過ぎるなこの発言は('A`)
まぁ2月下旬くらいまでは購入するゲームはない予定なので、その間に消化は出来るかな。

とりあえず、ニノ国から軽く紹介してみる。
DSゲームで価格6800円、ジャンルはRPG
発売元はレベルファイブで、スタジオジブリが製作協力してるんだったっけな。
ストーリーは一言で言うと『死んだママンを蘇らせるために異世界に逝く』
DSでは最高の4Bbロムを使用してるらしい。
社長曰く、4Gbのお陰で最高品質のアニメーションとフルオーケストラの音楽を実現
で・・外箱が凄く大きいけども限定版ではなくこれで通常版です(限定版は存在せず)
箱の中には↑のDSパッケージと、マジックマスター(本)が入ってます。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1006/25/news015_2.html#l_wk_100624nino29.jpg
本は約350ページもあって分厚く重い(↑itmediaに載ってたが、DSと比べるとこんな感じ)
このゲームを進めるためには、この『マジックマスター』がどうしても必要だったり。
これがないとゲームを進める事が出来ないのです。
ニノ国は、魔法を使う為にはペンで記号を書かないといけないんですが
魔法の記号や効果などの説明がマジックマスターって本に記載されているのです。
本の内容は、
魔法指南、合成指南、装備指南、道具・食べ物辞典、イマージェンと魔物
伝説の物語(100ページ以上の小説)、色々な地方、アストラム言語対応表
となっており、ニノ国のデータブックみたいな感じになってます。
導きのしおり(しおり&本の索引)も付いています。

こんな紙も箱の中に入ってましたが、
マジックマスターの中身に関してはインターネットには絶対載せないでくれとの事です。
この本はマジコン対策にもなっているので、当然と言えば当然だろうなとw
万一、本を無くしてしまうとゲームのプレイは出来なくなります。
が・・説明書にある『マジックマスター引換券』を送る事で
3500円(たけぇw)でマジックマスターを買う事も出来るようになっております。
携帯ゲームとして考えると、この本は凄く空気読めてない感じもするが・・^p^
まぁでもマジコン対策としては上手いやり方なのかなぁ。

風来のシレン5〜フォーチュンタワーと運命のダイス〜 価格は6090円
DSゲームで、開発・販売はチュンソフト、ジャンルはダンジョンRPG
ストーリーは一言で言うと、ダンジョン潜り厨が迷い込んだ村で趣味の人助けをする。
予約特典のサウンドトラックは、全8ページのブックレート込になってます。
曲数は10曲で
01:メインテーマ 〜フォーチュンタワーと運命のダイス〜
02:トップメニュー
03:ネコマネキ村
04:ジロきちとおユウ
05:運命の小道
06:過去の塔
07:現在の塔
08:未来の塔
09:秘境
10:フォーチュンタワー
更にブックレートに記載されてるアドレスを入力すると5曲追加でダウンロードが可能
11:イノリの洞窟
12:シレンレベルアップ
13:ひとくいデビル出現
14:原始に続く穴
15:爆発の岩場
なかなかのボリュームになってる感じですが、何故ダウンロードにしたのか意味不明。
インターネットが使えない家庭はスルーですか(´・ω・`)
ゲーム自体はまだやってないので何とも言えないが、評判は上々みたいです。
まぁ、風来のシレン4を土台にして開発してるから、発売前から良作なのは確定状態だよね。
ストーリーが滅茶苦茶でもない限りは^p^

アサシンクリード ブラザーフッド(これはCERO Zなので18歳未満はプレイ厳禁)
Xbox360(PS3版もある)のゲームで、価格は7770円
ストーリーは一言で言うと、殺人マニア集団VS世界征服組織の戦いの歴史を追体験
特典DVDに関してですが、
Chapter1:チェーザレ・ボルジアルネサンスの梟雄〜(1時間)
Chapter2:メイキングオブアサシンクリード(5分40秒くらい)
Chapter3:短編映画アサシンクリードリネージ(約37分)
Chapter1はテレビでも最近深夜に30分だけ放送されたものの完全版になります。
アサシンクリードブラザーフッド歴史秘話って感じで、NHKの歴史解説番組みたいな内容w
Chapter2は、ブラザーフッド開発者のゲーム紹介等かな。
Chapter3は、以前特典で配布されたりテレビで放送されたアサクリ2前の短編物語。
http://www.famitsu.com/game/news/1230178_1124.html
短編映画アサシンクリードリネージは、↑ファミ通で今も見れるので興味があれば。
ゲーム自体はまだこれもやってないんで分からんが、評判はこれも良い感じ。
純粋に進化しているみたいだ。


とりあえず、アクションゲームはクリアだけならし易いだろうって事で
アサシンクリードから集中的に消化かな・・MHP3もやるけど、MHFは少しだけお休みになりそう。
ポケモンはグローバルリンクだけはプレイする事にしよう・・^p^夢ポイント2万は欲しい。