くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケットモンスターホワイト

http://www.pokemon-gl.com/
ポケモングローバルリンクってのをクリア前から少しずつ始めてみてたり。
ポケットモンスターブラック・ホワイトと連動したウェブサイトで
  ホワイトやブラック(以下白黒)をより楽しむ為の追加要素(ゲーム進行には影響ない)
自宅にWifi環境がある事が利用の最低条件になるかな?
ポケモングローバルリンク要素で遊ぶ前に、サイト内で新規メンバー登録が必須。
白黒のプレイ中に【ゲームシンク】を選択してボックス内ポケモンを1匹眠らせると
Wifi連動にて、ポケモングローバルリンクサイトに眠らせたポケモンが登場。
サイト内で1日1時間に限りますが遊ぶ事が出来るって感じです。
詳しい登録の仕方等に関しては、サイト内説明や白黒の説明書に詳しく載ってるのでそれを参照。


ポケモングローバルリンクでは、ポケモンドリームワールドで遊ぶ事がメインになるかな・・
他はDSスキンのカスタマイズとかも出来ますね。他も色々あるが遊ぶ要素とは違う感じ。
ポケモンドリームワールドは、
一言で言えば、ミニゲームをしながらアイテムやポケモンが入手出来る遊びかな。
ここで見つけたポケモンや拾ったアイテムは、黒白のソフトに送る事が可能。
ポケモンは基本的には1日1匹しか送れません。アイテムは複数送れます)
ポケモンドリームワールド終了後、DSにて眠らせてたポケモンを起こしたら
ハイリンクって項目を選ぶとイッシュ地方の真ん中にある島に行けるんだが
その島でポケモンドリームワールドで入手したアイテムを受け取れます。

奥にあるハイリンクの森では、ポケモンドリームワールドで見つけたポケモンに会えます。
話掛ける事で、捕まえるか森の奥に待機させるか選択する事が可能。
ここでは戦闘画面に入りはするんだが、既に懐いているような状態なので
戦う事はなく、ただモンスターボールを投げるだけになるかな・・w
『ドリームボール』ってのを持っている状態になるので、これを使えば100%捕獲可。
一応、他のボールも投げれるのと、他ボールでも100%捕獲する事は出来るみたいです。
うちは最初のプレイでベロリンガを見つけて連れてきました(*´ω`*)


こういう追加要素はなかなか面白いと思うわ。
DSやPSP→ウェブに転送みたいなものは他のゲームでもあるけども、
ウェブ要素を遊ぶとDSに連動・直接影響を及ぼすってのはあまりないような?気がします。
・・ただ、ポケモンドリームワールド内で遊べるミニゲームがあまり面白くないのが難点だなw
やり込み要素があるんだけども、ミニゲームが面白くない+数も少ないので精神的にきつい。

あぁ・・あと、ポケモングローバルリンクでは色々特典も貰えたりするようで。
今だとアルセウスLv100が貰えたりもしますね(他にもいくつかあるが)
幻系ポケモンアルセウスがLv100で簡単に手に入るってのが吹くんだがw
早い段階で入手出来ればゲームバランス崩壊(実際登録さえすればすぐに入手可)・・とは言え、
このゲームはクリア後からが本当のスタートみたいなもんだしこれでいいのかね。。?
ちなみに、うちはアルセウスはハイリンクの森の最奥にて待機させてます。
捕まえて連れ回せばクリアはすぐだったろうけど、流石にそれはねぇ。。(´-`;)w


ちなみに、Lv100だと努力値はドーピングアイテムで100までしか上げる事は出来ないけども
今作は【はね】は登場してるし、羽は確か努力値が100を超えても使える利点があった筈だから
252・252・6の振り方も可能になるのかね。羽集めが面倒そうではあるがw