くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3675.html
Anniversary2010フェスティバル event9「三頭を斬る!」開催!
新しいイベントが昨日のメンテ後から始まりました。期間は12月1日まで。
配信されているクエストの数は全部で3つで、配信されてるクエストはどこから挑んでもおk。
HR11から参加は可能ですが、最終的にHR17以上にならないと装備は作れません。
作成出来る専用装備は大剣になります。
とりあえず、以下↓クエストの詳細↓

『岩竜を切る!』クエスト、受注・参加可能HR11以上、場所は夜の火山
メインターゲットはバサルモス1頭の討伐、サブはイーオス5頭とイーオス20頭討伐。
特殊条件にて、防具は鬼神ノシリーズ一式の貸与、武器は紅蓮双刃の貸与になってます
武器防具共に強制的に貸与されるので、HRは高くても低くても難易度は変わらない感じ。
ラスタは連れて行けませんが、レジェンドラスタは連れて行ける。


紅蓮双刃 攻撃力308 龍属性270 匠で白ゲージ双剣なので、武器自体は強いが
バサルモスと戦うのは面倒・・、特にソロの場合はサブクリだけで終わらせた方が良いかも。
基本報酬にて専用素材の『超硬ボード』が2個確定、更に10%の確率で1個で出ますが
サブAクリアでも超硬ボードが1個確定で得られるので、こっちの方が多分早く集まる。
サブクリなら更に3%で1個、5%で1個も得れますしね。
PTでやるならバサルモスを倒してイーオスも倒してしまえば効率は一番良いかと。
時間は、ソロでのサブクリだと1周3〜5分もあれば終わります(討伐はもっと掛かると思われ)
ちなみに超硬ボードは10個必要になります。
運が悪いと、メイン達成なら5回、サブのみなら10回は掛かる計算になるかな。

2つ目のクエストは『桜火竜を斬る!』、受注・参加可能HR11以上、場所は密林
メインターゲットはリオレイア亜種1頭討伐、サブはランポス5頭と20頭の討伐。
特殊条件にて、防具は忍・空一式の貸与と、武器はハイニンジャソードの貸与。
難易度やラスタ条件等は岩竜を切る!クエストと同じですね。


ハイニンジャソード 攻撃力238 会心率30% 緑ゲージの片手剣になります。
正直、武器が弱いのと防具も防御力があまりないので、ソロの場合はやはりサブクリが一番かなと。
メインクリアでの報酬は『超硬チェーン』が2個、更に10%の確率で1個貰えます。
サブクリアの場合は、超硬チェーン1個確定、更に3%と5%で1個貰えますね。
って事で、確率や入手条件は岩竜を切る!クエストと同じ設定になってる感じです。
必要な数が10個なのも同じ。
PTならリオレイア亜種を討伐した方がウマウマ出来ると思われますが、ソロならサブクリですね。
ソロサブクリなら2〜3分あれば終わる感じでした。
ソロでリオレイア亜種に挑んだら10分以上は掛かるんじゃないかね・・分からないけども。

最後は『黒角竜を斬る!』クエスト、受注・参加可能HR17以上、場所は昼の砂漠
メインターゲットはディアブロス亜種1頭討伐、サブはゲネポス5頭と20頭の討伐。
特殊条件にて、防具は神楽一式の貸与と、武器は斬破刀の貸与になります。
確率やサブ等条件は↑2つのクエストと同じです。


クリアする事で『超硬ボルト』が入手出来るわけですが・・・。
正直、このクエストに関してはPTでも4人で行くとかでない限りはサブクリで終わらせた方がいい。
下位といってもディアブロス亜種だし、武器は全然強くない太刀だし('A`)
サブクリならソロで4〜5分、PTなら3人以上で1分ちょっとで終わるみたいですしねぇ。
サブクリでも確定で1個貰えるのが救い(サブクリといってもBの時点だと確定ではないので注意

超硬ボード、超硬チェーン、超硬ボルトを各10個集めると生産できるのが↑の武器になります。
工房試作大剣    攻撃力672 雷50 睡眠310 会心率0% スロット0 匠で緑
正式採用機械大鋸 攻撃力864 雷100 睡眠330 会心率0% スロット0 匠で青
改良型機械大鋸   攻撃力1008 雷130 睡眠350 会心率0% スロット0 匠で白
強化型機械大鋸   攻撃力1152 雷150 睡眠400 会心率0% スロット1 匠で白
工房試作大剣は赤色なんだけども、正式採用機械大鋸に強化する事で青色に変化しますw
大剣コレクターはこれ作るんだろうねぇ・・見た目が違うってのはポイントが高いと思う。
しかもイベント武器なので限定でしか得れない武器ですしね。
強さの方は・・^−^;
↓三頭を斬る!、ソロプレイ動画になります↓

動画の流れは、岩竜を切る!→桜火竜を斬る!→黒角竜を斬る!→武器生産→使用
この大剣、強化で見た目は変わるし、納刀状態だと鋸は動かないけど抜刀状態で鋸が動くし
音も鋸らしいウィィィーンって音が出るし、強さは置いといて優遇されてるなぁ・・w