くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日のメンテ後から剛種グレンゼブルが実装したので、早速挑んでみました。
初見で挑むつもりだったんだけども、2回目でのクリアになります。
1回目に挑んだ時は装備を変えるのを忘れてて秘伝装備状態で防御力が\(^o^)/軽く3死。
剛種チケットの事を考えるとリタイアすべきだったかなと・・まぁ今更な話だが。
2回目のプレイでは装備を整えてから挑んだのでクリアには成功しましたが・・

レジェンドラスタとの狩りで、1死25分針捕獲終了でした。
防御力800ちょっとの防具で挑んだんですが、それでもグレンゼブルの攻撃力が高いの何の・・。
グレンゼブル、スタンはさせ易いんだけども
剛種の場合は更に攻撃パターンが増えており、避け難い攻撃+攻撃力が高いので厄介。
ガードが可能な武器で挑んだ方がいいかも・・ハンマー地味に相性悪そうな感じ。
剛種グレンゼブルで追加された攻撃に関してだが、
その場で1回転しつつ周囲に尾棘射出が追加。怒り時は棘は地面に残り、一定後に放電。
水ブレスが怒り時に左から右に向けて薙ぎ払うようになる(上位グラビームと同様)
多分この2つだけだと思う。
尾棘射出の攻撃が、どうにもガード武器じゃないと完璧に防ぎきれない感じ?がしますわ。。
地面に残った棘の放電も、万一触れると異様にダメージがでかいし('A`)つよいわ・・w
慣れればハンマーでも火事場楽々なのかね?
スタンだけは決まり易くて、4回くらい決めれたような気がします。
レジェンドラスタ込でも25分針だったので、いない場合は40〜50分ギリギリになりそう。
↓剛種グレンゼブル、レジェンドラスタとプレイ動画↓

凄腕用の高地BGMも公開されたわけですが、こっちも通常の高地BGM同様に出来は良いと思う。
・・で、使用していた武器を見たら分かる人もいると思いますが

全部で48回かな、特異個体エスピナス亜種に挑んで棘茶竜の豪棘2個を入手しました。
2個とも剥ぎ取りではなくレジェンドラスタの報酬でゲット。
剥ぎ取り回数は48戦×3回=144回剥ぎ取りを行ったのに1回も出なかったな・・('A`)
まぁ、100戦やっても剥ぎ取れない事はざらにあるらしいからなぁ。
殆どはナターシャとの独りプレイでしたが、数戦だけ猟団メンバーが手伝ってくれまして。
手伝ってくれた時にナターシャが2人参戦したのにはふいたw

棘茶竜の豪棘2個出てくれたので、ドドンガ・ブレイカーへの強化に成功。
この武器で剛種グレンゼブルに挑んだわけです。
武器が水属性なので、グレンゼブルも水属性だから属性相性は良くないが・・長リーチなので。
毒属性も付いてますからねぇ。
ドドンガ・ブレイカーは、ドドン・デストロイと見た目は同じだけども、
ドドンガ・ブレイカーの方は手に持つと、緑と赤のオーラが発生するようになってます。
とりあえずは、これでハンマーに関しては完成になりますね。