くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Etrian Odyssey3 The Drowned City


http://www.atlus.com/etrian3/
実は10日ちょっと前の話になるんですが、
Etrian Odyssey3 The Drowned Cityを購入してきました。
海外版の世界樹の迷宮3になりますね、価格は4500円で送料等込だと5300円。
日本版は初回特典にて、サントラCDでしたが
海外版は初回特典にてEtrian Odyssey Forests Of Eternityが貰える。
世界樹の迷宮1〜3までの原画集となってまして、全部で56ページある。
内容は、各キャラ原画、モンスター原画、ダンジョン等の背景原画になってます。
原画に関しては英語で書いてあっても特に問題はない感じかな。
ゲームは全て英語なので全然読めませんが・・まぁ日本版プレイ済なら問題は無し。


あ・・ただ、日本産のDSiDSiLL)では、リージョン関係で多分プレイ出来ないと思います。
国内産の初代DS、DSLiteならプレイ出来ますけどね。
初代DS、DSLiteの頃は、ソフトやハード共にリージョンコードが存在しなかったので
海外ソフトを国内DSでプレイすることも難なく出来たんですが(逆も然り)
DSiに関しては、リージョンコードが設定されています。
DSi発売以降に発売したソフトに関してもリージョンコードが設定されているので
DSi発売以降に発売した海外ソフトは国内DSiではプレイ出来ないのです。
ただし、DSi発売前に発売したソフトに関しては、リージョンコードが設定されていないので
国内DSiで一部の海外版ソフトをプレイする事は可能だったりする。
ハードも同じで、リージョンコードが設定されていない初代DSやDSLiteの場合は
海外版ソフトにリージョンが設定されていてもプレイする事が出来ます。
・・で、合ってる筈。ちょーっとややこしいけどね・・w

ソフトを開封してみたところ、スキルツリー+ポスターが入ってました。
表がスキルツリーで裏がポスターになってます。
日本版には入っていないものになりますねこれ。
これらを見た感じとしては、日本版よりも海外版の方が特典等、上な気がします(*´ω`)
まぁ・・海外の方からしたら特典サントラCDの方が欲しいよ!って人もいるかもだが。
欲しい方はネットで探してみるか・・秋葉原って売ってるのかな?わからん。