くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


春夜鯉釣りを2時間ほどプレイ。
2時間プレイしても釣ってるだけなので、報告にはなるがネタに殆どならない^−^;
黄金の秘壷は3個持っているので、現在は春夜鯉1695匹になるかな。
獲得した春夜鯉1608匹→1695匹
残り3392匹→3305匹
レア素材の古代魚はこの時点で126匹になるので、春夜鯉5000匹になるまでには
400〜500匹くらいにはなるのかなぁ・・。


今のMHFには、長期イベントは全部で5つ開催されてるわけですが
長期イベント第1弾 釣り師への道(大剣・太公望
長期イベント第2弾 ハーヴェスト(防具・ハーヴェストシリーズ)
長期イベント第3弾 爆炎の希少鉱石(ランス・フランヴィーテ)
長期イベント第4弾 釣り師への道リール編(ハンマー・テラリールハンマー)
長期イベント第5弾 虫取り名人への道(太刀・スネルハイドゥ)
今のところ・・この5つが配信されてて、要求される素材は
カジキマグロ エールナッツ 七色たんぽぽ オカサンゴ 緋夕石 混沌茸
風紋石 なぞの頭骨 クレンザイト ベリル鉱石 黒真珠 紅蓮石 燐蛍石 
さびた塊シリーズ 春夜鯉 キラビートル
になるかな。
ここから先はうちの予想とか、その辺の話なので鵜呑みにしなくていいが、
長期イベントで要求される素材を見ると、共通点っていえばいいのかな?あるよね。
レア度4以上の素材で、採取・採掘・採集オンリーで手に入る素材。
報酬として入手は出来るものもあるが、剥ぎ取りでは得られない。
比較的入手し難い素材が多いのも共通点に入るかな・・一部、比較的楽なのもあるが。
それらの共通点を参考に、
今後長期イベントが開催される場合に要求される可能性がある素材を並べてみた。


古代魚 小金魚 白金魚 達人のドクロ 落し物の傘 星鉄 アミノタイト
オオツノアゲハ ソゲキス オオナナホシ 万年霜 ヌメリンギ 虹色コガネ
アモナイト鉱石 セッチャクロアリ 獄炎石 虹色鉱石 サンショウナギ
古代のツボ(古びたツボの口・古びたツボの胴・古びたツボの底)
鋼龍石 アンバル鉱石 女王エビ マレコガネ 王族カナブン
水光原珠 陽翔原珠 修羅原珠 瑠璃原珠


まだあるんだろうけど、こんな感じ?
第5弾までの必要素材を見た限りでは、剥ぎ取り系オンリーの素材は要求されなそう。
今後、開拓素材を大量に要求される可能性はあるかもしれない・・かな。
レア度3以下は他ハンターとの取引が可能になってしまうので要求される事はないと思う。
予想が合ってるかどうかは、第6弾以降が発表された時になるな・・w