くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
次のダンジョンであるローンヴァレイに突入し、赤シンボルとシルフを倒してきました。
赤シンボルは、オウルベア、ウリボア、ラッキーホワイトの3匹。
各HPは、オウルベアHP2295 ウリボアHP1695 ラッキーホワイトHP2835になります。
ボスのシルフは2匹で登場する。
シルフのHPは、シルフ(赤)HP6750 シルフHP10800
動画の流れに関しては、赤シンボル戦は6分35秒までで、それ以降はシルフ戦になります。
赤シンボル+ボス戦を含めて、全戦でメルはコスチューム魔女っ娘で挑みました。


シルフが使用してくる主な技や術は↓かな。
ウインドバレット:シルフ前方から斜め下に向かって緑色の風を放つ
クロスウインド:詠唱後、地面からクロス上の風が出現する(飛行中なら当たらない)
ストーム:詠唱後、対象の周りに小さな風の渦が発生、数回ダメージ。
サイクロン:詠唱後、対象の周りに大きな風を発生、数回ダメージ。
スピンブラスト:HP半分以下で使用、自らの周囲に風を発生、範囲内の敵に多段HIT
シルフ戦での戦法ですが、シルフ(赤)の方がHPが少ないのでこちらから攻撃。
メルの突撃飛行で1発でシルフは吹っ飛んでくれるので、突撃飛行で体当たりして攻撃。
あとは距離を見極めてライトニングで攻撃を行えばおk。
シルフは土属性が弱点だが、ストーンブラストは飛行敵に当て難く相性が悪い。
雷属性に対しては耐性があるが、ライトニングは飛行敵との相性が良いので、なのでこれを使用。
ストームとサイクロンはマジックガードで防げる。
ウインドバレットとスピンブラストはシルフから少し離れれば被弾はしない。
冷静に戦っていけば、2対1のボスではあるがそこまで苦戦はしないかもしれません。
って事で、次は精霊の洞窟のノームに挑む事になるかな・・