くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

禍神に挑み始めてから今日で10日になるのかな・・('A`)未だに倒せておりません。
10日挑んだ事で分かった事も色々ありますが、まだ分からない部分も出てくるような状態。
何時になったら突破できるのか、自分にも全く予想が出来ません。
とりあえずもう少しだけこのネタ続けますので、お付き合いを宜しくお願い致します('A`)


昨日の推測なんだけども、色々と実験をしてみました。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100705#p1
15ターン:4人呪いの香、グートルーネは子守唄(呪いにはならず)
       禍神は闇に吠える稲光(全体雷攻撃攻撃)を使用、メリルとめるもが混乱に。
16ターン:くむとキリル呪いの香(呪いにならず グートルーネは睡眠状態)
       禍神はカオステンタクルをめるもに使用、決死の覚悟の効果が切れる。

↑これが7月5日に載せた時の15ターン目と16ターン目のこちらの行動と敵行動。
16ターン目にカオステンタクルを使用してくるので、15ターン目までは同じ行動を行って
16ターン目に色々とこちらの行動を変える事で、敵行動が変わるか否かの実験を行ってみた。

くむは呪いの香使用を固定にし、キリルに関しては
戦う、防御、逃げる、取得済の各種スキル、各消耗アイテムを使わせてみたり
キリルを呪いの香使用固定にし、くむの行動にて
戦う、防御、逃げる、取得済の各種スキル、各消耗アイテムを使わせてみたりしてみたが
禍神は思った通りこちらがどんな行動を取ってもカオステンタクルしか使用してこなかった
状態異常に関しても思った通り、こちらの行動によって掛かったり掛からなかったりする。
実験の結果としては、うちが昨日書いた通り
敵行動は次ターンから影響するが、状態異常は直後に影響する。で間違いないと思う。


大きな前進にはなったが、それでも突破口は開けなかった。
突破できなかった理由は、簡単に言えば禍神を呪い状態に出来なかったとしか言えない。
実験環境に関して、16ターン目の時点で5人生存状態ではあるが
1人は睡眠状態・・これは良いけども、後列2人が混乱状態なので
前列2人だけが自由に動ける状態なので、試せるパターン数がそこまで多くないのが原因。


混乱してるキャラの攻撃で呪い付着が出来るか否かも試してみたんだが・・
呪い武器で仲間を殴る→仲間が呪いに→怪我の功名スキルで禍神に呪い擦りつけ→反射で勝利
これが出来ないか試してる時に理解出来ない現象に遭遇。以下動画込で説明

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11305449
16ターン目に、くむが怪我の功名、キリルが呪いの香を使うと(以下、行動順に状況説明)
1:くむが初めに怪我の功名を使用、状態異常になっていないのでミス。
2:めるも、混乱でくむに通常攻撃、くむは呪い状態になる。
3:メリルは混乱で禍神に通常攻撃、禍神は呪いにはならず。
4:キリルが呪いの香を使用、禍神は呪いにはならず。
5:禍神、カオステンタクルをイケニエに使用、イケニエの決死の覚悟が切れる


めるもがくむより早く行動できれば、くむが呪いになった後で怪我の功名を使用
禍神が呪い状態になってカオステンタクルを使用→反射で撃破完了になると思ったので
めるもに靴を装備させて再戦したんだ(靴を装備すると行動スピードが飛躍的に上がる)
防具が変わると乱数が変わるんじゃないかって意見もあるかもだが、
乱数が変わる場合ってのは、防具を変える事で生死の場面がずれたり変わった時点で変わる。
行動の順番が変わっても乱数の変化は起こらないみたいです。
事実、15ターンまでは靴を装備させても状態異常の有無や敵行動は全く同じでした。
しかし・・16ターン目におかしな事が起きた。
1:めるも、混乱で禍神に攻撃、禍神は呪い状態にならず。
2:くむが怪我の功名を使用、状態異常になっていないのでミス。
3:メリルは混乱でくむに通常攻撃、呪いにはならず。
4:キリルが呪いの香を使用、禍神は呪いにはならず。
5:禍神、カオステンタクルをイケニエに使用、イケニエの決死の覚悟が切れる

思惑通り、靴を装備させためるもが先制をしてるんだが・・何故か禍神に攻撃をしてる('A`)
当然これではくむは呪い状態にならないので=失敗。
何故16ターン目だけ、こんな違いになってしまうのかが納得出来ない。


可能性があるとするなら2つ。
1つは、禍神HP半分以下の時、カオステンタクルの呪い反射が出来ないように細工されてる。
もう1つは、混乱と靴が合わさると乱数変化が起きてしまう。
この2つのどちらかとしか思えん。
もし細工されてるとしたら突破に関してはどうにもならないって事になる。
有力なのは、混乱と靴が合わさると〜・・だと思うんだけどね。
混乱は、うちの行動次第で攻撃対象や状態異常の付着有無が変わるみたいだから
己の足が速くなった事で乱数変化、『攻撃対象』が変わってしまった可能性が多分高い。
状況に理解はしても納得は出来んわw
挑んだ回数は既に250回は超えてるみたいだし、500回前までには終わらせたいなぁ・・