くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

秘伝書がHR500になったハンターのみが所持・装備可能な事はもう知っていると思う。
入手までに必要な情報も、ブログを読んでくれている人なら今更の説明かな。
色々と思う点も少なくないが、とりあえずは秘伝書の入手に成功したので
今日は秘伝書を入手した場合にどうなるのかに関して書いてみる。

秘伝書を入手すると、メニュー→ステータスの項目内に『秘伝書ステータス』が追加される。
秘伝書ステータスはマイハウスの『装備を変更する』からも見る事が出来る。
秘伝書の装備はプレイヤーの任意で選べるようになっており、
アイテムボックスの装備変更から設定を行う事が出来る。
秘伝書を装備しても、
レア度制限を満たしていない武器を装備している場合は効果が発動しないようになってる。
スタイルは・・地ノ型、天ノ型の2種があり、
地ノ型は従来のスタイル、天ノ型は新スタイルが使える(秘伝書使用でも任意に決めれる)
(ハンマーの場合は、回転ホームランがデンプシーにスタイル仕様が変化する)
特殊効果は・・まだ何もない状態なので不明だけども
噂ではSR200で『防御+10』とか、地味な効果を付けれるようになるとか何とかw

秘伝書を装備すると、防御力や属性耐性にマイナスの修正が加えられる。
SR1の時は、防御力は−95%、属性耐性は−20の状態になるので、凄く弱くなる。
これは・・SRを上げる事でマイナスを減らしていく事が可能になるが
噂ではSR999にならないとマイナスが完全には消えないとかって話も。
少なくとも、SR200の時点では防御力は−40%、属性耐性は−9だそうです。
SR200で−40%なので、防御力600の場合は秘伝書装備で防御360という事・・
えらいきちぃなw


エストに関しては、秘伝書を装備する事でHR制限がSR制限に表示変更される。
SR制限に変更される事によって、本来低HRでしか受注・参加出来なかったクエストも
受けれるようになる(当然、SRが制限の枠を超えれば再び受けれなくなるがね)
なので、HR10までしか受けれなかった初心者専用の新人用クエストも受けれる。
HR制限からSR制限に表示は変わるが、条件の数値を満たしていれば
秘伝書を持っていない人とも同じクエストに参加する事は出来る(低HRと交流が可能)
ただ・・交流は可能と言っても、装備や環境が全然違う為
初心者にとってはプラスにならない事が多いかも(旨みはあっても楽しさは・・・
秘伝書を装備した状態でクエストをクリアすると、
報酬にて『HCチケット』が、ほぼ必ず?1枚は出るみたいですね。
HCチケットは、ハードコアクエストを受注・参加する際に必要なチケットになります。
ハンターランクポイントとスキルランクポイントに関しては、秘伝書装備で両方が貰える。

ハードコアクエストに関して、
エスト選択欄にて・・炎マークみたいなのが付いてるクエストがありますが
このクエストを受注する時に『モード切り替え』欄があるので
ここをノーマル→ハードコアに変える事で、ハードコアクエストとして受注が可能になる。
ノーマルで受注した場合は、通常クエストとしての受注になります。
ハードコアクエストは、一言で言って特異個体のモンスターと戦う事が出来る。
特異個体=通常種でも亜種でも変種でもない、新しいタイプの種で
行動パターンやステータスが通常とは全然違うモンスターになります(ただし見た目は同じ)

ハードコアクエストの特異個体イャンクックとちょっと戦ってみたが、やばいなこれw
イャンクックを恐怖を感じたのは久し振りだなと。
動画は撮ってあるので・・まぁもう実装してから数日経っちゃってるので需要はないが。
興味あればどうぞです。
ちなみに、素材は通常素材だけでなくハードコア専用の素材も入手が出来るそうです。



動画はハードコアクエストだけでなく、秘伝書を取得した時の変化とかに関してから撮影。
秘伝書を装備するとどうステータスが変わるのか、クエスト仕様はどう変化するのか、
動画内で説明の記載は面倒なのでしませんが、興味ある方はよく見て貰えれば(´ω`)
一言で言えば、秘伝書システムって=強くてニューゲーム+難易度インフェルノだなとw


こんな説明で伝わればいいが・・(´・ω・`)
マゾイ設定の部分を省けば、秘伝書システム自体はやっぱり悪くはないと思う。
簡単にすれば良いってもんでもないがね・・それはそれで問題だから。うーむ。